令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【The Last of Us Part II】プレイ日記 2020年7月 クリア後の感想

ラストオブアス2

クリア後

クリアすると、新たなモード「NEW GAME+」が解放されました。二周目をプレイするときは、これを選ぶと良さそうです。

f:id:h_seki:20200729203436j:plain

コレクション要素もあります。

f:id:h_seki:20200729204118j:plain

トロフィーコンプリートを目指すのもいいですね。

f:id:h_seki:20200729203845j:plain

ちなみに、ワタシのトロフィー獲得率は、まったく意識せずに進めて39%でした。クリア時間は30時間くらいでしょうか。

f:id:h_seki:20200729214310j:plain

クリア後の感想

前作は、世界的な高評価を得ることができました。本作はその続編だけに、開発のプレッシャーも相当なものだったと想像します。プレイヤーの期待もかなり高まっていたでしょう。結論から言うと、本作はその期待に応えるだけのクオリティであったように思います。

エリーに感情移入しているので、敵であるアビーを操作するのは最初は抵抗感がありました。しかし、シナリオが進みアビーの人となりを知るにつれ、アビーの生き様に関心を持つようになりました。さらに進めると好感まで持つようになりました。それだけに、最後エリーとアビーの二人が戦うシーンは辛かったです。しかし、それがこの作品の狙いであるようにも思います。単純な勧善懲悪の物語にはしなくなかった。そのような開発陣の気概を感じます。

一方で、シナリオに批判が出るのも気持ちとしてはわかります。私もエリーとジョエルの物語を見たかった気持ちはありますので。そうしなかった時点で、賛否両論が起きるのは必然だったように思います。

ゲームとしては、とても遊びやすいです。操作感もいいし、ロード時間などもノーストレス。グラフィックには思わず見とれてしまいます。このあたりは、さすがノーティドッグですね。安心のブランドと言ってよいでしょう。前作からあらためて通しプレイをしたくなりました。

GOOD

  • エリーが可愛い
  • 凄まじいグラフィック
  • 緩急の効いた演出
  • ストレスを感じさせない操作感・ロード時間
  • 復讐と許しが絡みあうシナリオ

BAD

  • 敵を操作する抵抗感
  • 期待と異なるシナリオ
  • 探索や戦闘が後半マンネリ気味に

評価:★★★★★★★★(8点)