令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花】プレイ日記 2020年12〜1月(初プレイ)

秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花

「偽りの黒真珠」に続く、ファミコンアドベンチャーゲームの第二弾。秋田県・男鹿(おが)地方で発生した連続殺人事件に、相棒のケンと共に挑みます。

実は、クラウドファンディングを通じて少額ながら開発支援をしており、本作の発売は一年以上前からずっと楽しみにしていました!

f:id:h_seki:20201227105250j:plain

 

ストーリー(初日)

東京。詐欺グループのアジト前で張込みする二人。

f:id:h_seki:20201227233544j:plain

詐欺グループのリーダーであるマツオを発見!

f:id:h_seki:20201227233649j:plain
逃げ出そうとするマツオを取り押さえ、怪しい事務所を捜索。

※部屋には不自然な「秋田美人」ポスターが・・・。秋田のキャバクラティッシュもありました。

f:id:h_seki:20201227234220j:plain

なかなか詐欺の証拠が見つからない中、部屋の隅で不自然なレトロPCを発見!

f:id:h_seki:20201227234719j:plain

さっそく調べてみると、不穏なエラーが発生。

f:id:h_seki:20201227235036j:plain

 そこで秋葉原のPCショップに持ち込んで調べてみると・・・

f:id:h_seki:20201227235253j:plain

内部データの閲覧に成功!

f:id:h_seki:20201227235515j:plain

詐欺グループの本拠地が秋田にあることが判明しました。

f:id:h_seki:20201227235735j:plain

これは秋田に行くしかない!

f:id:h_seki:20201227235907j:plain

と言うことで、捜査初日はここまでです。

 

ここまでの感想

昔は「ポートピア連続殺人事件」や「オホーツクに消ゆ」を代表とするミステリーアドベンチャーゲームが数多くありましたが、今はすっかり斜陽ジャンルとなり寂しい限りです。しかし、まだまだ気を吐いてくれる開発会社もありますので、本作をはじめしっかりと応援していきたいと思います!

ゲーム内容はもう見たまんまですね。基本的にはコマンド総当たりで、紙芝居的に進めていきます(文字入力が必要なときもありそう)。何度も同じテキストを読むことがあるので、正直眠くなるときもありますが、そこはコーヒー片手にがんばりますw

ちなみに前作との繋がりは、主人公(プレイヤー)と相棒のケンが同じということくらいでしょうか。本作からプレイしても問題ありませんが、前作(偽りの黒真珠)は安いので、未プレイの人はそちらからはじめてもよいと思います。

なお、本作では、フォントが読みやすくしたり、背景を切り替えたりすることができます。

f:id:h_seki:20201228000339j:plain

こっちのほうがよさそうですね!