令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Dead by Daylight】プレイ日記 2021年04月 トリックスターはじめました

Dead by Daylight

新チャプター、買いました

新チャプター「オールキル」が配信開始!⊂(^o^)⊃

f:id:h_seki:20210401163608j:plain

 

新しい生存者「リー・ユンジン」と・・・

f:id:h_seki:20210331234609p:plain

新しい殺人鬼「トリックスター」が使用可能に!

f:id:h_seki:20210331234638p:plain

生存者リー・ユンジンのパーク

ユンジンの固有パークはこの3つ。決して悪くはないのですが、ちょっと微妙な印象もあります。

f:id:h_seki:20210401163823j:plain

 

(1).出世街道

f:id:h_seki:20210331235740p:plain時に他を犠牲にすることは、出世するために必要なことだ。他の生存者がフックに吊るされるたび、あなたは1/2/3トークンを獲得する。発電機修理のスキルチェックでグレイトを出すとすべてのトークンを消費する。発電機の修理中、スキルチェックでグレイトを出した際に追加される修理進行度が1トークンにつき1%増加する。

 

発電機を素早くまわすためのパークですね。トークンを最大何個ためられるのか分かっていないのですが(18個?)、終盤までためておいて一気に使うのが効果的に思います。ただ、狙ってグレイトを出す/出さないのテクニックが必要ですね。

 

(2).大ヒット

f:id:h_seki:20210401163046p:plainあなたはライバルがミスをした時、チャンスを見逃さない。パレットで殺人鬼を怯ませた後、通常の150%の速度で4秒間全力疾走する。60/50/40秒間疲労状態になる。このパークは疲労のステータス中は使用できない。

 

発動したときは強力(確実に逃げられる)と思いますが、パレットで殺人鬼を怯ませるケースがそんなに多くないので、使用機会が少なくなることが懸念されます。逃走系パークとしては「デッドハート」や「しなやか」のほうが汎用性が高い印象です。

 

(3).自己防衛

f:id:h_seki:20210401163051p:plain人生は甘くない。時に、自分で用心することが最善の方法となる。16メートル以内にいる他の生存者が通常攻撃または特殊攻撃を受けるたび、自己防衛が発動する。自分の赤い傷マーク、血痕、痛みによるうなり声が6/8/10秒間隠される。

  

いまひとつ有効なシチュエーションがイメージできていません。攻撃がヒットしたら、キラーはそっちを追いかけると思うので、自分の隠密性能を上げる必要ってどこまであるのかな・・・という感じがしています。

 

殺人鬼トリックスターのパーク

トリックスターの固有パークはこの3つ。こちらも悪くないと思います。

f:id:h_seki:20210401164052j:plain

 

(1).スターに憧れて

f:id:h_seki:20201202190246p:plainあなたはその比類なきパフォーマンス能力で見る者の目を奪う。生存者を担いでいる時、脅威範囲内にいるその他の生存者が無防備のステータス効果に苦しむ。効果は脅威範囲に出てからも26/28/30秒間続くほか、担いだ生存者をフックに吊るすか、解放した時に範囲内にいる生存者も同じ時間効果が続く。"スターに憧れて"は生存者が担がれていない状態になってから60秒間のクールダウンが発生する。

 

発動した瞬間、サバイバーは確実に遠ざかると思うので、フック吊りを妨害されにくくなるのは間違いないですね。ランク上位のサバイバーは、妨害が上手なので地味に効きそうです。うまくいけば連続ダウンも奪えそうですね。

 

(2).呪術:クラウドコントロール

f:id:h_seki:20201202190142p:plainあなたより劣る人間が適切に集まる呪い。生存者が窓の高速乗り越えを行うと、その窓がエンティティによって10/12/14秒間ブロックされる。呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。

 

「まやかし」(乗り越えた窓を封鎖)よりもさらに強力ですが、呪いのトーテムを破壊されてしまうと終わりなので、そこをどう考えるかですね。使うときは、呪術:不死あたりと組み合わせるのがよいかも知れません。

 

(3).袋小路

f:id:h_seki:20201202182512p:plainVIPルームに誰かを入れる時、あなたには特別な目的がある。生存者を初めてフックに吊るすたびに、"袋小路"の1トークンを獲得する。最後の発電機の修理が完了すると、10秒間に加え、所持するトークン1つにつき4/6/8秒間、脱出ゲートの両方のスイッチがエンティティによってブロックされる。

 

試していないですが、最大で42秒ブロックできるということのようですね(42秒は長い!)ノーワン等と相性が良さそうですが、サバイバーもゲート近くで隠密するでしょうから、最後はかくれんぼ勝負となるかもしれませんw

 

トリックスターの特徴

トリックスターの特徴は、何と言ってもナイフ投げ!

f:id:h_seki:20210401164556j:plain

操作は簡単ですね。PS4/5の場合、L2ボタンを押しながら、R2ボタンを押すだけです。

f:id:h_seki:20210401164823j:plain

R2ボタンを長押しで勝手に連射してくれるのですが、照準が少しずつズレていってしまうので、微調整が必要です。長押しではなく、連打するという手もあります。

f:id:h_seki:20210401164850j:plain

ナイフは60個持っていますが、調子にのってポンポン投げているとすぐになくなります。ロッカーからこまめな補充が必要。

f:id:h_seki:20210401170012j:plain

結構当たりませんw

f:id:h_seki:20210401170224j:plain

ちなみに、パーク「袋小路」が発動すると、こんな感じでゲートがブロックされます。

f:id:h_seki:20210401170354j:plain

 

まとめ

操作は簡単なのですが、意外と当たらないし、ナイフはすぐ無くなるのでエェェェ・・となります。サバイバー側をやっているときはナイフが怖かったのですが、視点を変えると、随分印象が異なるのだなぁと思いました。

強いか弱いかで言ったら、間違いなく弱い部類に入るでしょうね。ちょっとネタキャラ的な印象もあります。たぶん、あまりやらないかなw

 

おまけ(グチ)

サバイバー中心に遊んでいるワタシとしては「決死の一撃」の弱体化がイタいですね。フックから逃げたあと、とりあえず発電機をまわして、「決死の一撃」の効果が切れたら回復・・・みたいなことが出来なくなってしまいました。それでも、無理救助への対策とか、終焉間近の脱出には使えるので、引き続き使うとは思います。ただ、今までのように必須パークとは言えなくなってしまった気がします。(`・ω・´)