令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【PAC-MAN 99】ファーストインプレッション

パックマン99

Nintendo Switch Online加入者向けに、無料ソフト「PAC-MAN 99」がリリースされました!

TETRIS 99」はたまにやるのですが、下手なのでさっぱり勝てません(と言うかテトリス上手い人多すぎw)。テトリスよりはパックマンのほうがまだ自信ありますが、果たしてどのような結果になるのか!?

f:id:h_seki:20210408183215j:plain

メニュー画面。

鍵マークがついている「CPU BATTLE」や「SCORE ATTACK」などは、有料の追加コンテンツを買えば遊べるようになります。

f:id:h_seki:20210408183329j:plain

さっそく無料で遊べるモード「PAC-MAN 99」をスタート!

基本的には、普通のパックマンなのですが、色々とアレンジがされています。

f:id:h_seki:20210408184701j:plain

まず目を引くのは、中央の左右におかれている白い小型ゴースト(?)ですね。

これを食べると、通常のゴーストに尾ひれのように付きます。

f:id:h_seki:20210408184816j:plain

その後パワークッキーを食べると、尾ひれを含めてモンスターを食べられるようになります!

食べたモンスターは、対戦相手にお邪魔キャラとして送られるので、積極的に食べていきたいですね!

f:id:h_seki:20210408184944j:plain

プレイしていて気になったのは、コントローラーの誤入力。

普段、Switchはプロコンで遊ぶのですが、プロコンの十字キーで遊ぶととにかく誤入力が多い!右に行きたかったのに上に行ってしまったり。そのせいですぐに死んでしまいます。

f:id:h_seki:20210408185710j:plain

そこで、手に持って(Joy-Conで)プレイしてみたところ、一気に誤入力問題が解消。とたんに成績がよくなりました!最高成績は2位です!

f:id:h_seki:20210408185921j:plain

とりあえず十数試合やってみた感想としては、とてもスピーディーで面白いですね。「TETRIS 99」や「SUPER MARIO BROS. 35」は、一試合がすこし長くなるときがあるのですが、この「PAC-MAN 99」はすぐ終わるので、テンポよくサクサクと連戦することができます。

まだ自分が生き残ることに必死で、対戦相手のことを考えることはできないのですが、そういう余裕が生まれてきたらもっと面白くなると思います!

また、有料とは言え、テーマが変更できるのはいいですね。ナムコット作品(特にマッピー)のBGMは最高なので、これでゲームをしたら気分アゲアゲで楽しめそうです!

どのテーマを買おうか、それともいっそのこと全部入りを買ってしまうか、いま悩んでいるところですw