令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【神田アリス も 推理スル。】クリア後の感想・評価

神田アリス も 推理スル。レビュー

クリア後の感想

全4章で構成されていました。クリア時間は、正確にはわからないものの5時間ほどでしょうか。エンディングは複数あるのですが、無事、TRUE ENDを迎えることができました。

f:id:h_seki:20210503155116j:plain

エンドロール

序盤は、女子校を舞台とした日常系ミステリーという印象。

f:id:h_seki:20210429175743j:plain

第一章ではカップを壊した犯人を探す

ただ、中盤からミステリー色は薄まっていき、徐々に女性同士の恋愛(いわゆる百合系)の展開が濃くなっていきます。

f:id:h_seki:20210503155806j:plain

宝珠とアリス

今まで百合系のコンテンツにほとんど触れたことがなかったので、付いていけるか不安だったのですが・・・まったく問題なかったです。むしろ、たまにはこういうのもいいなと思いましたw

f:id:h_seki:20210429180003j:plain

アリスとメイ

好印象の要因は、登場人物がみんな可愛くて好感を持てるところが大きいですね。主人公のアリスはもちろん、茶道部の仲間、クラスメイトのみんなが心優しく温かい。そのため終始気持ちよくプレイできたように思います。

f:id:h_seki:20210503161519j:plain

物語が進むにつれ仲良しに

一方、ゲーム性はほとんどないです。

章ごとに2回ほど選択肢が出てきて、すこし分岐が発生する程度。システムとしては、いたってオーソドックスなノベルゲームと言っていいでしょう。

f:id:h_seki:20210503171932j:plain

エンディングに影響する選択肢も

まとめると、オーソドックスなシステムながら「百合系ミステリー」という独自のシナリオ体験は新鮮で、安価に数時間楽しむソフトとしては十分満足のいくクオリティでした。おかげで、同じシナリオライター(志水はつみさん)の「FLOWERS」にも興味が出てきましたので、こちらも近いうちプレイしたいと思います!

 

<良いところ>

  • 安価で手軽に楽しめる
  • 百合系ミステリーという独特な世界観
  • 豪華声優陣
  • イベント絵が綺麗
  • 清々しいクリア後の余韻

<悪いところ>

  • ゲーム性は薄い
  • タイトルと内容が、すこし乖離しているような・・・(ミステリー色は薄い)

 

評価:★★★★★★★☆(7.5点)

 

f:id:h_seki:20210503163043j:plain