令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Dead by Daylight】プレイ日記 2021年06月 チャプター「バイオハザード」配信開始

Dead by Daylight

新チャプター「バイオハザード

発表後ずっと楽しみにしていた新チャプター「バイオハザード」が配信開始されました!さっそく購入!⊂(^o^)⊃

f:id:h_seki:20210616214540j:plain

新しいキラーである「ネメシス」と、新しい生存者である「レオン」「ジル」が使えるように!モデリングもバッチリです!

※新マップの警察署は、不具合によりおあずけ状態w

f:id:h_seki:20210616221626j:plain

f:id:h_seki:20210616221843j:plain

f:id:h_seki:20210616221846j:plain

 

生存者レオンのパーク

レオンの固有パークはこの3つ。目玉は何と言ってもスタングレネード!新人魂も悪くないですね! 

(1).忍苦の時

治療中、痛みによるうめき声をはじめ音を一切出さない。治療のスキルチェックに失敗しても大きな通知音は発生せず、治療の進行後退も3%/2%/1%だけで済む。

f:id:h_seki:20210617002837j:plain

写真だとわからないですが確かに無言でしたw
(2).スタングレネード

いずれかの発電機を70%/60%/50%まで修理完了するとスタングレネードが発動する。何も持っていない状態でロッカーに入りアビリティ発動のボタンを押すと、閃光手榴弾を作製する。

f:id:h_seki:20210616234000j:plain

手ぶらでロッカーに入ると閃光手榴弾が作れてしまう。これはイリュージョン!
(3).新人魂

発電機の修理中にスキルチェックでグッドまたはグレイトを5回/4回/3回出すと、新人魂が発動する。発動後は修理の進行が後退している発電機のオーラが視える。

f:id:h_seki:20210616234224j:plain

左奥の発電機が蹴られたらしいことがわかります。破滅対策としても優秀!?

 

生存者ジルのパーク

ジルの固有パークはこの3つ。どれも使い勝手がよいので、お好みで使ってよいと思います!

(1).カウンターフォース

トーテムの消化速度が20%速くなる。トーテムを浄化すると、その後現在地から一番遠くにあるトーテムのオーラが2秒/3秒/4秒間視えるようになり、儀式が終了するまでトーテムの浄化速度が追加で20%速くなる。追加のスピードアップは重複する。

f:id:h_seki:20210616234454j:plain

中央左の奥に小〜さく光ってます!破滅対策に良さそう!
(2).起死回生

フックから救助されるか自分で脱出すると、治療の進行度が即座に40%/45%/50%追加される。

f:id:h_seki:20210617002932j:plain

救出直後でここまで回復しているのは助かる!
(3).地雷爆破

地雷爆破は発電機の修理進行度が合計で66%相当に達すると発動する。発電機を3秒以上修理した後、アビリティ発動のボタンを押して罠を設置する。罠の有効時間は35秒/40秒/45秒間。罠を仕掛けた発電機はすべての生存者に黄色のオーラで強調表示される。発電機1台につき有効化できる罠は1つのみ。

f:id:h_seki:20210617003042j:plain

このあと見事キラーが罠にかかりましたw

 

生存者まとめ

何と言ってもレオンやジルをDBDの世界で操作できるのが楽しい&嬉しいですね。有料DLCを買えば、クリスやクレアの姿にも!

パークは、レオンのスタングレネードが目を惹きますが、そのほかのパークも粒そろいなので、お好みで選んで全然OKだと思います!

ちなみに作った閃光手榴弾はお持ち帰りできませんでしたw

時間の都合で、今日はキラー(ネメシス)ができなかったのですが、そちらも近いうち試してみたいと思います!