令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Dead by Daylight】プレイ日記 2021年06月 新キラー「ネメシス」初プレイ

Dead by Daylight

殺人鬼ネメシスのパーク

ネメシスの固有パークはこの3つ。どれもなかなか優秀なのですが、通常攻撃が条件になっている2つは、通常攻撃しかないキラーで使うほうが相性よさそうですね。

f:id:h_seki:20210616221626j:plain

(1)死を呼ぶ追跡者

儀式開始時、生存者全員のオーラが7/8/9秒視える。

f:id:h_seki:20210617175616j:plain

視える!ワタシにも視えるぞ!初心者キラーには嬉しいパーク
(2)集団ヒステリー

無傷の生存者を通常攻撃で負傷状態にした時、負傷したすべての生存者が20/25/30秒間忘却のステータス効果に苦しむ。集団ヒステリーは30秒のクールタイムがある。

f:id:h_seki:20210617202837j:plain

忘却はキラーの心音が聞こえなくなるステータス。この写真にあまり意味はありませんw
(3)イラプション

発電機を蹴ると、その後オーラが黄色で強調表示される。生存者を通常攻撃で瀕死状態にすると強調表示されたすべての発電機が爆発し、修理の進行度が6%減少して、オーラは消失する。爆発時に発電機を修理中だった生存者は叫び声を上げ、12/14/16秒間行動不能のステータス効果に苦しむ。イラプションには30秒間のクールダウンが発生する。

※その後のアップデートにより「通常攻撃で」という条件がなくなり、使いやすくなりました!

f:id:h_seki:20210617180844j:plain

修理中のサバイバーは面食らいそうですね

 

殺人鬼ネメシスの特殊能力

ネメシスの特殊能力は「触手打撃」!

手首からニョロニョロっと生えてますw

f:id:h_seki:20210617193609j:plain

これをムチのように使ってサバイバーに攻撃!パレット越しでも当たる!

攻撃されたサバイバーは汚染状態に!

f:id:h_seki:20210617193922j:plain

汚染したサバイバーにさらに触手攻撃すると、今度はダメージに。

通常攻撃よりも当てやすいので、汚染者からはダウンを取りやすくなります。

f:id:h_seki:20210617194145j:plain

サバイバー側は、ワクチンを拾って打つと治りますが、ワクチンの数には限りがあるので、汚染者が多くなるともう治せません。

サバイバーとしては汚染者が増える前になんとか脱出したいところですね。

f:id:h_seki:20210617201201j:plain

 

ネメシスまとめ

一撃ダウンの攻撃はないものの、後半に向けて、着実に圧力を強めてくるタイプのキラーですね。ネメシスとしては早く感染を広げたいし、サバイバー側としては早く発電機をまわしたい。そんなスピード勝負になるのかなと思いました。

いざ自分で使ってみると、キラー自体に慣れていないのもありますが、素早く感染を広げるのが難しい!ぐるぐるチェイスで時間稼ぎされ、気づいたときには修理が終わってたみたいなことが何度もありました。まぁこれはネメシスの問題と言うよりも、自分のスキルの問題ですねw

パークは優秀ですが、上述のとおりネシスが自分で使うよりも、通常攻撃しかないキラーで使ったほうが相性いいと思いました。なので、早くレベルを上げてティーチャブルにしたいところ!

バイオハザードのネメシスってこんなんだっけ?と若干思うところもありますがw、まわりのゾンビが地味に活躍してくれたりと、プレイしていて楽しいキラーと言えるのではないでしょうか。