令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Horizon Zero Dawn】クリア後の感想・評価

Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)

f:id:h_seki:20210522224707p:plain

5月からプレイしていた本作。コツコツと進め、ようやく先日クリアすることができました!長い期間かかったことに加え、ラスボスに苦労したこともあって、クリアした瞬間はアーロイと同様、ガッツポーズしたくなりましたねw

f:id:h_seki:20210926212448j:plain

難易度は「ノーマル」でやっていましたが、このゲーム結構むずかしいです。各クエストには推奨レベルが表示されるのですが、それでは全然足りなくて、脳内では+5レベルで考えていました。

※途中なんど難易度を下げようと思ったかw

f:id:h_seki:20210926215827j:plain

それでも何とかクリアして、プレイ時間は「約50時間」。

トロフィーはまったく意識していませんでしたが、終わってから確認したら本編で「57%」。DLCも含めたトータルでは「42%」となっていました。

f:id:h_seki:20210926234223j:plain

クリア後は、その後の世界を続けることもできるし、「NEW GAME+」を選ぶこともできる親切設計。

f:id:h_seki:20210926210028j:plain

ワタシは疲れてしまったので、もう次回作まではいいかな・・・という感じですw

次回作は楽しみにしています!

f:id:h_seki:20210926210001j:plain

今回、発売(2017年3月2日)から4年以上経ってからプレイすることになったわけですが、もっと早くプレイしておけば良かった・・・というのが率直な感想です。

グラフィックは(PS4としては)綺麗だし、オープンワールドとして遊びやすいシステムにもなっているのですが、この4年の間に似たタイプのゲームはいくつも出ています。例えば、弓による戦闘はトゥーム・レイダーを彷彿させますし、敵基地を殲滅するところはファー・クライを思い出しました。今はPS5級のグラフィックにも見慣れてきています。発売当時にプレイしていれば、もっと素晴らしい体験になっていたかと思うと、そこはちょっと後悔がありますね。

ただ、この世界観はとても魅力的ですし、来年には新作も控えています。気になっている人は、今からプレイするのも十分ありだと思います!

ちなみにアーロイは十分可愛いですw

 

<良いところ>

  • 機械の獣が闊歩する世界観
  • 美しいグラフィック
  • 手堅くまとまったシステム

<悪いところ>

  • シナリオが難解
  • バランスがキツめ(敵が硬い、金策が大変)
  • フリーズ(PS5プレイ時のみ)

 

評価:★★★★★★★☆(7.5点)

 

おまけ(フォトギャラリー)

本作にはフォトモードが搭載されています。いくつかお気に入りのショットが撮れたので思い出に貼っておきたいと思います!(普通のスクショも含む)

f:id:h_seki:20210926225647j:plain

f:id:h_seki:20210926225710j:plain

f:id:h_seki:20210926225832j:plain

f:id:h_seki:20210926225932j:plain

f:id:h_seki:20210926230015j:plain

f:id:h_seki:20210926230444j:plain

f:id:h_seki:20210926231037j:plain

f:id:h_seki:20210926231213j:plain

f:id:h_seki:20210926233903j:plain

f:id:h_seki:20210926234105j:plain

f:id:h_seki:20210926233745j:plain

f:id:h_seki:20210926231309j:plain

f:id:h_seki:20210926231401j:plain

f:id:h_seki:20210926231424j:plain