令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【DEATHLOOP(デスループ)】クリア後の感想・評価

スループ

無事、クリアすることができました!

プレイ時間は約30時間!ちょっと無駄なループが多かったかも知れませんw

f:id:h_seki:20210918185524j:plain

トロフィーはまったく意識せずに進めて「51%」。

f:id:h_seki:20211018210358j:plain

クリア後は、クリア直前の状態に戻ってプレイ再開することができるので、トロコンを目指すのもよいかも知れませんね。ワタシは諦めますw

f:id:h_seki:20211018210806j:plain

プレイ開始直後は、同社の「Dishonored(ディスオナード)」と似ている印象でしたが、ループを重ねていくうちに少しずつ装備が整ったり、物語が深まっていったりするのは本作ならではの魅力だなと感じました。

f:id:h_seki:20211018214642j:plain

ただ、ループものの弱点として、同じステージを何度もプレイするところがあります。本作は敵も固定配置なので、ミッションに失敗してやり直しになったときは、同じシチュエーションを繰り返すことに。アレクシスのミッションの解法がわからず何度も挑戦したときは心が折れそうになりましたw

f:id:h_seki:20211018213553j:plain

しかし、たくさんある武器や特殊能力はミッション前に変更することができるし、目的地までの進行ルートも自由なので、いろいろと変化をつけることができるのは良いですね。懐の深さを感じます。

f:id:h_seki:20211018221606j:plain

ステルスに飽きたら力づくで進むことも。ときどき無性に暴れたくなりますw

f:id:h_seki:20211018223757j:plain

基本的にはステルス侵入ゲームではあるものの、好きな武器・能力、好きなミッション順、好きな進行ルートで攻略できる自由度の高い本作。さすがは独創的な作品を作り続けているベセスダだなと思いました。気になる点はいくつかあるし、万人受けするゲームでもないと思いますが、他のゲームでは得られない貴重な体験をさせてくれる唯一無二な作品と言えるのではないでしょうか。

 

<良いところ>

  • 徐々に強くなっていき、敵を追い詰めていく過程が面白い
  • 次に何をすれば良いか/どこに行けばよいか明確
  • 自分なりの攻略法で進めることができる
  • 独特の世界観

<悪いところ>

  • 同じステージを繰り返しプレイするので飽きやすい
  • セーブ仕様
  • 細かいストーリーがわかりにくい
  • 膠着状態になりやすいオンライン

 

評価:★★★★★★★★(8点)