令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Forza Horizon 5】ファーストインプレッション

Forza Horizon 5(フォルツァ ホライゾン 5)

Forza Horizon 5」がXbox Game Passに登場!

前作(4)はあまりプレイできなかったのですが、3はエンディング後も遊び続けた好きなシリーズ。本作の発売を楽しみにしていました!

Xbox Series Sでプレイ。

f:id:h_seki:20211110184043p:plain

今作の舞台はメキシコ!

飛行機からテイクオフするオープニングが格好いい!

f:id:h_seki:20211110183709p:plain

そのままシームレスにプレイ開始!ヒャッハー!

f:id:h_seki:20211110184340p:plain

目的地についたらキャラメイク。今作では服や装飾品を替えることもできます。

f:id:h_seki:20211110184700p:plain

f:id:h_seki:20211110184727p:plain

最初の一台はコルベットを選択!

f:id:h_seki:20211110185106p:plain

さっそく走行!

プレイ感覚は従来と同じですね。ああ、これこれ・・という懐かしい感じがしました!

f:id:h_seki:20211110185902p:plain

車を替えて、今度は飛行機とレース!

f:id:h_seki:20211110190109p:plain

こういう演出はホライゾンらしいですね。

f:id:h_seki:20211110190235p:plain

砂嵐の中に突っ込むミッションも印象的。過去作以上にバラエティーに富んだシチュエーションを楽しむことができます!

f:id:h_seki:20211110200808p:plain

f:id:h_seki:20211110200630p:plain

序盤のイベントが終わったあとは、自由にレースなどを楽しむことができます。

f:id:h_seki:20211110201527p:plain

ちなみにDLC「宝の地図」を買うと、ボードや掘り出し物の場所が、マップに表示されるようになります。有料かよ!と思いつつも、このDLCは毎回買ってしまいますw

f:id:h_seki:20211110201552p:plain

肝心のレースも安定して楽しいですね。

f:id:h_seki:20211110203210p:plain

レースを重ねると、使える車も増えていきます。

f:id:h_seki:20211110203054p:plain

まだ2~3時間ほどプレイしただけですが非常に楽しいですね!

シミュレーター寄りのレースゲームはあまり好きじゃないのですが、本作は良い意味で大雑把にプレイできるので、とにかく爽快感があって気持ちいい!過去作から基本的な部分は変わっていないものの、全体的に底上げされており、これは長く楽しめそうな印象です!

なお、長く楽しむにはネットワーク要素も大事ですが、いくつかの機能がエラーで試すことができませんでした。ネット環境の問題かサーバーの問題かわからないのですが、ここはちょっと不安要素。今後の改善に期待したいです。

何はともあれ、本作は最高峰のレースゲームだと思うので、今後じっくり腰を据えて楽しみたいと思います!

※余談ですが、本作は100GB以上あるので、ついに本体ストレージが限界に。「Xbox Series X|S用Seagateストレージ拡張カード」買いました・・・高すぎ(泣)