令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【バディミッション BOND】クリア後の感想・評価

バディミッション BOND

以前、体験版(最初のミッション)を遊んだ限りでは、ストーリーや謎解きに歯ごたえがなく、大人が遊ぶには物足りなさを感じた本作(そのときの感想)。

なので購入には至っていなかったのですが、今回「いっせいトライアル」で一週間制限なく遊ぶことができたので、あらためてプレイしてみました!

あらためてプレイしてみたところ、確かに序盤は、上述のとおり物足りなさを覚えるところが多かったです。

しかし、先に進むに従ってその印象は変化。だんだんとストーリーがシリアスになってきたり、ミッションに歯応えが出てきたりして、あれ?意外と良いかも・・・と感じるようになってきました!

特に捜査ミッションは、後半になると難易度が上がり歯応えが。

会話選択も一見簡単そうなのですが、しっかりとストーリーを理解していないと悩んでしまいます。

もちろん潜入ミッションも大事。

これらをしっかりクリアしないと最後の評価に影響するので、気を抜ける場面が少なく、常に緊張感をもって進められるのは良かったところですね。

ストーリーはベタな感じも多いのですが、少年ジャンプのような熱い展開にはハラハラ・ドキドキさせられました。伏線もたくさん張り巡らされていて、率直にいいシナリオだなと思いました。

キャラもみんな個性的で面白いですね。

また、全体のボリュームも結構あって、プレイ時間は25時間くらいでしょうか。オールS(最高評価)を狙うなど、やり込めば30時間は超えそうです。

ワタシの場合そこまで時間がなかったので、高評価を出すと解放されるエピソードが半分止まり。ここはちょっと心残りでしたが、今から製品版を買うのはキツイので我慢しますw

序盤(体験版)は、あまりに簡単すぎてデジタルコミックを読んでいるだけのような感じでしたが、途中からはしっかりとゲームになっていたように思います。クリアするだけなら簡単ですが、初見でSランクを取るのは難しい。そういうゲームバランスも任天堂らしいですね。

今作はトライアル期間を利用してのプレイでしたが、続きがありそうな終わり方をしたので、もし続編が発売されたときには是非購入したいと思います!

良質なコミックを読み終えた、あるいは連続ドラマを見終えたような素敵なゲーム体験でした!

 

<良いところ>

  • 熱いだけでなく良く練られたシナリオ
  • コミックのような魅せるコマ割り
  • 各種ミッションや会話選択がよいアクセントに

<悪いところ>

  • 序盤(体験版)が簡単すぎる
  • 3Dグラフィックがしょぼめ

 

評価:★★★★★★★☆(7.5点)