令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Voice of Cards 囚われの魔物】クリア後の感想・評価

「Voice of Cards 囚われの魔物」レビュー

すべてをカードで表現したRPG「Voice of Cards」シリーズ!

今回(3作目を)はじめて購入しましたが、シナリオはそれぞれ独立しており、どこからプレイしても問題ないのは良いですね。

本作はTRPG風になっていて、進行役であるゲームマスターがめっちゃ喋るのが特徴!

作品ごとにゲームマスター(声優さん)が異なるので、好きな声優さんの作品を買うとのも大いにアリだと思います!かく言うワタシも、今回、ゲームマスター石川由依さんなので買いましたw

  • 1作目「Voice of Cards ドラゴンの島」安元洋貴さん
  • 2作目「Voice of Cards できそこないの巫女」速水奨さん
  • 3作目「Voice of Cards 囚われの魔物」石川由依さん

※ヴァイレット・エヴァーガーデンがすごく好きなのです・・・

クリア時間は約25時間。ゲームマスターの声をスキップすることなくしっかり聴いていたので、すこし時間がかかったかもしれませんw

そのボイスですが、面白いなと思ったのが、つっかえたり言い直したり、普通ならNGになりそうな音声もそのまま収録しているところ。これによって、ゲームマスターと一緒に遊んでいるような臨場感が生まれてますね。

フィールドでのエンカウント率は高めで、敵と遭遇するとカードバトルがはじまります。バトルは毎ターン「ジェム」(MP的なもの)が溜まっていき、多くのジェムを使うほど強力なカードを使用できるという、比較的オーソドックスなルール。

カードの種類が豊富なので、戦略性の高いバトルを楽しむことができます。

また、経験値、装備、所有カードなど成長要素が多くあって、戦うたびに強くなっていく感覚は、プレイしていて凄く楽しかったです。

また、シナリオにはヨコオタロウ氏が参加しているようで、後半には氏らしいドキッとする展開も待っていました。

石川由依さん目的で買った本作ですが、予想以上にボリュームがあり、内容的にも楽しめたというのが率直な感想です。

何と言っても、キャラクターが成長したり、カードが揃っていったり、徐々に強くなっていく過程が楽しいんですよね。まさにクラシックなTRPGをやっているような感覚でした。

シナリオも後半意外な展開を見せて、先に進むモチベーションとなりました。さすがはヨコオタロウ氏です。

一見、地味なゲームだとは思いますが、RPGの原点である成長の楽しさ。そしてカードバトルの醍醐味を味わうことができる良作ではないでしょうか。もちろん声優さん目当てに購入するのもいいと思います!w

 

<良いところ>

  • 戦略性の高いカードバトル
  • カードが揃い、強くなっていく過程が楽しい
  • 石川由依ボイス

<悪いところ>

  • やや単調
  • ほしいカードがあっても入手しづらい

 

評価:★★★★★★★★(8点)

※1点は石川由依さん分w