令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク】クリア後の感想・評価

ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク レビュー

祝・トロフィーコンプリート!🏆

クリア時(約40時間)のトロフィーは50%でしたが、クリア後も探索を続け、最終的には約58時間でトロコンまでたどり着きました!

難易度は、プライドを捨て「GRACE」(2番目に易しい)にしておいて正解w

最終盤に出てくるフロールフやグナーといったボス敵にかなり苦労したので、ほかの難易度ではたぶん勝てなかったです💦

最後まで遊んだ感想としては、以前書いたファーストインプレッション(こちら)と大きく変わらないですね。

前作の2年後を舞台とした正統続編であり、ゲームシステムに大きな変更はなし。アトレウスの成長や、クレイトスとの親子関係が描かれたシナリオが感動を誘う。そんな全体の印象です。

前作との一番の違いは、新しく追加された武器「槍」でしょうか。

3つの武器を切り替えながら戦うのは複雑な面もありますが、単なる武器にとどまらず、フィールドのギミックにも使えるのはGoWらしかったです。武器としての使い勝手もよく、最後はすっかりメイン武器となりました!

フィールドも、GoWらしくよく練られたものでした。

収集物の配置は絶妙だし、謎解きのギミックはギリギリ自力で解けるようになっている。この辺りは、任天堂の「ゼルダの伝説」にも通じる、職人芸的なものを感じました。

北欧神話の世界を再現したグラフィックも実に綺麗。冒険の途中、何度もフォトモードで写真を撮りました!

北欧神話と言えば、オーディンやトールといったおなじみの面々も登場。北欧神話に詳しくないワタシでも、著名な神々が死闘を繰り広げるシーンは熱かったです!

また、GoWといえば巨大生物との戦いは欠かせません。うーん、迫力満点!

一方、欠点らしい欠点はないのですが、続編ということで新鮮味はどうしても薄かったですね。上述の通り、ストーリーも直結していますので、シリーズ未経験の場合は前作からプレイしたほうがよいと思いました。

そのほか細かい不満点としては、ファストトラベルできる場所が少ないことが挙げられます。せめてクリア後は、いつでもどこでも好きな場所に行けるようになっているとよかった。

このようにいくつかの欠点はありますが、「名作の続編」という高いハードルは十分超えていたのではないでしょうか!世界最高峰のアクションゲームだと思います!

当然、今後の続編にも期待したいですが、残念ながら今のところ予定はなさそう。ギリシャ神話、北欧神話と続いてきたこのシリーズ、次は心機一転で日本神話なんてよいと思うのですがw

 

<良いところ>

  • グラフィック、操作性、フィールド、戦闘すべてが高クオリティ
  • アトレウスの成長、父との絆を描いたシナリオ
  • やり込みや探索が楽しい

<悪いところ>

  • 前作を踏襲しているので新鮮味が薄い
  • ファストトラベルの場所が限られている
  • 武器の切り替えやアビリティの利用など、戦闘がやや複雑

 

評価:★★★★★★★☆(8.5点)