令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【新サクラ大戦】プレイ日記 2019年12月 第一話(後編)

サクラ大戦

アドベンチャーパートのグラフィックは、正直ちょっと古臭い感じもするけど、このバトルパートのグラフィックはなかなか綺麗ですな ( ´ ▽ ` )

f:id:h_seki:20191212224932j:plain

※以下、未プレイの方はご注意を・・・

第一話 後半(バトルパート)

バトルパートは、まずいかにもザコで〜す的な降魔を相手にバトルを学んでいきます

f:id:h_seki:20191212225156j:plain

従来のシリーズと大きく異なるのは、このバトルパートが、シミュレーションではなくアクションになったこと

f:id:h_seki:20191212225328j:plain

操作は難しくないんだけど、ボタン配置に慣れなくて、結構ミスしてしまう (`・ω・´)

f:id:h_seki:20191212230027j:plain

必殺技も健在

f:id:h_seki:20191212230215j:plain

桜吹雪!

f:id:h_seki:20191212230218j:plain

敵を一掃!

f:id:h_seki:20191212230237j:plain

不慣れながらも敵を倒していると、なにやら怪しいATフィールド的なものが展開される・・・

f:id:h_seki:20191212230425j:plain

なんかヤバっ!Σ(゚д゚lll)

f:id:h_seki:20191212230520j:plain

閉じ込められてしまった!

f:id:h_seki:20191212230646j:plain

華撃団ピンチ!

f:id:h_seki:20191212230759j:plain

ガチでヤバいっす!(;ω;)

f:id:h_seki:20191212232011j:plain

それでも諦めないさくらの姿を見て、隊長は己の甘さを痛感

f:id:h_seki:20191212232222j:plain

と、そこにドラマのタクシーのように、隊長機が到着!

f:id:h_seki:20191212232237j:plain

霊子戦闘機「無限」!

f:id:h_seki:20191212232449j:plain

さくら!待たせたな!

f:id:h_seki:20191212232636j:plain

共に戦いながら・・・

f:id:h_seki:20191212232816j:plain

壁歩きに苦労しながら、先に進むと・・・

f:id:h_seki:20191212232754j:plain

ボス的な敵キター♪───O(≧∇≦)O────♪

f:id:h_seki:20191212232930j:plain

デカイな!

f:id:h_seki:20191212234803j:plain

いくぞ必殺技!

f:id:h_seki:20191212233025j:plain

撃破!

f:id:h_seki:20191212234904j:plain

成績はこんな感じでした。いまいち・・・

f:id:h_seki:20191212234945j:plain

最後はお約束。勝利のポーズきめっ!

f:id:h_seki:20191212235050j:plain

第一話を終えて

ここまでプレイした時点では、よくも悪くも、過去作を踏襲しているなぁという感想。どこまで変えるか、どこまで残すか、というのは開発陣も悩んだところではないかと思うけど、「残す」という選択を多くしている印象だ。シリーズファンなら、懐かしさを楽しみつつ、安心してプレイできると思う。一方で、新規ファンの取り込みは厳しいかもしれない。海外のAAAタイトルを多くプレイしている、目の肥えたプレイヤーが増えた今、このグラフィックおよびシステムは一昔前のゲームと感じられそうだ。