新サクラ大戦
アドベンチャーパートのグラフィックは、正直ちょっと古臭い感じもするけど、このバトルパートのグラフィックはなかなか綺麗ですな ( ´ ▽ ` )
※以下、未プレイの方はご注意を・・・
第一話 後半(バトルパート)
バトルパートは、まずいかにもザコで〜す的な降魔を相手にバトルを学んでいきます
従来のシリーズと大きく異なるのは、このバトルパートが、シミュレーションではなくアクションになったこと
操作は難しくないんだけど、ボタン配置に慣れなくて、結構ミスしてしまう (`・ω・´)
必殺技も健在
桜吹雪!
敵を一掃!
不慣れながらも敵を倒していると、なにやら怪しいATフィールド的なものが展開される・・・
なんかヤバっ!Σ(゚д゚lll)
閉じ込められてしまった!
華撃団ピンチ!
ガチでヤバいっす!(;ω;)
それでも諦めないさくらの姿を見て、隊長は己の甘さを痛感
と、そこにドラマのタクシーのように、隊長機が到着!
霊子戦闘機「無限」!
さくら!待たせたな!
共に戦いながら・・・
壁歩きに苦労しながら、先に進むと・・・
ボス的な敵キター♪───O(≧∇≦)O────♪
デカイな!
いくぞ必殺技!
撃破!
成績はこんな感じでした。いまいち・・・
最後はお約束。勝利のポーズきめっ!
第一話を終えて
ここまでプレイした時点では、よくも悪くも、過去作を踏襲しているなぁという感想。どこまで変えるか、どこまで残すか、というのは開発陣も悩んだところではないかと思うけど、「残す」という選択を多くしている印象だ。シリーズファンなら、懐かしさを楽しみつつ、安心してプレイできると思う。一方で、新規ファンの取り込みは厳しいかもしれない。海外のAAAタイトルを多くプレイしている、目の肥えたプレイヤーが増えた今、このグラフィックおよびシステムは一昔前のゲームと感じられそうだ。