令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

2023-01-01から1年間の記事一覧

今月のゲーミングまとめ(2023年12月)

〜 今月プレイしたゲーム 〜 今月は「ペルソナ5 タクティカ」と「EVE rebirth terror」をクリアしました! 下旬からは「バルダーズ・ゲート3」をプレイ中。20時間くらいプレイして、やっとどんなゲームかわかってきた気がします。とっつきが悪いw また、今月…

【EVE rebirth terror】クリア後の感想・評価

「EVE rebirth terror」レビュー 名作「EVE burst error」の一年後を描いた作品。満を持してプレイです! 「EVE burst error」からの直球続編という印象で、主人公は引き続き「小次郎」と「まりな」だし、舞台となる街も同じ。BGMも昔のFM音源風。制作陣の「…

レトロゲーム【惑星メフィウス】テープ3(完結)

惑星メフィウス テープ3(砂漠) このゲーム最大の難関「砂漠」です! ここでは「M、E、P、H、I、U、S」7つのプレートと2つのダイヤ、そして残りの暗号コードを探してからピラミッドに入る必要があります。 マップは22×22で構成されておりスタート地点は(13…

レトロゲーム【惑星メフィウス】テープ2

惑星メフィウス テープ2(スラム街) 牢屋から脱出したスターアーサーはスラム街に。怪しい人物がいますが、何を聞いても反応しないのでとりあえず先に進みましょう。 ↑ 通りすがりの人(?)にピラミッドについて聞くと貴重な情報をゲット!ピラミッドに入るた…

レトロゲーム【惑星メフィウス】テープ1

惑星メフィウス 本作は、1983年にT&Eソフトから発売されたテキストアドベンチャーゲーム! スターアーサー伝説三部作の1作目であり、国産ADVの黎明期を代表する名作です! 物語の着想はイギリス「アーサー王物語」から得ており、舞台を宇宙にしていることか…

【ペルソナ5 タクティカ】クリア後の感想・評価

「ペルソナ5 タクティカ」レビュー ペルソナ5は、2016年にオリジナル(PS4版)をプレイしただけですが、非常に面白かったことはよく覚えています! このタクティカも期待大でプレイです! 物語は、怪盗団のメンバーが「キングダム」と呼ばれる異世界に迷い込…

今月のゲーミングまとめ(2023年11月)

〜 今月プレイしたゲーム 〜 今月は「龍が如く7 外伝」をガッツリやり込みました!(レビュー記事はこちら) また「Alan Wake Remastered」と「Behind the Frame」をクリアしました!(こちらとこちら) 就寝前のテキストADV枠は「EVE rebirth terror」をプ…

【Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜】クリア後の感想・評価

「Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜」レビュー Nintendo Switchの「いっせいトライアル」(期間限定ながら最後まで遊べる)でプレイしてみました! ボリュームの少ないゲームなので、無料でクリアまで遊べてしまうけどよいのだろうか・・・と心配に…

【龍が如く7外伝 名を消した男】クリア後の感想・評価

「龍が如く7外伝 名を消した男」レビュー 桐生一馬が帰ってきた! 前作「龍が如く7 光と闇の行方」の主人公は春日一番で、もちろんよいキャラクターなのですが、やっぱり本シリーズは桐生一馬がしっくりくるなと思いました!Xbox Game Passでプレイです! 本…

【Alan Wake Remastered】クリア後の感想・評価

「アラン・ウェイク リマスタード」レビュー オリジナル(Xbox360版)が積みゲーで終わってしまったため、いつかリベンジしたいと思っていた本作。今回リマスター版をPS Plusエクストラ(ゲームカタログ)で遊んでみました! ゲームは、人気作家アラン・ウェ…

【バイオハザード RE:4(追加DLC:SEPARATE WAYS)】クリア後の感想

追加DLC「セパレート ウェイズ」クリア後感想 「バイオハザード RE:4」の追加コンテンツが登場! 主人公はエイダ・ウォン。 本編ではレオンが活躍しますが、その裏で暗躍するエイダの姿が描かれています。 エイダの目的は「アンバー」と呼ばれる謎の琥珀を入…

今月のゲーミングまとめ(2023年10月)

〜 今月プレイしたゲーム 〜 今月はノーマークだったゲームを多くやりました! 「ゴッサム・ナイツ」も「エンジェルウィスパー」も面白かったですね。話題の「スイカゲーム」は、ハマるほどではなかったもののスイカが出来たときは嬉しかったですw 「バイオ…

【ANGEL WHISPER あるゲーム作家が遺したサスペンスアドベンチャー】クリア後の感想・評価

「エンジェルウィスパー」レビュー まったくノーマークのゲームでしたが、安価だし紹介文をみて面白そうだったので買ってみました!あとから気づきましたが「千里の棋譜」や「人形の傷跡」と同じ開発会社だったのですね。それならクオリティも期待できそうで…

【ゴッサム・ナイツ】クリア後の感想・評価

「ゴッサム・ナイツ」レビュー ノーマークのソフトだったのですが、試しにXbox Game Passでプレイしてみたら意外と面白くて、結局クリアまで遊んでしまいました! バットマン亡き後のゴッサム・シティを舞台に、四人のスーパーヒーローがヴィラン(悪者たち…

【慟哭そして・・・】クリア後の感想・評価

「慟哭そして・・・」レビュー セガサターン版以来なので20年ぶり!?25年ぶり!?にプレイした本ソフト。クリアした記憶がなかったのですが、その理由はプレイしてすぐわかりました。めちゃくちゃ難しいんですよねコレw 当時は、今ほど攻略情報を入手しやす…

今月のゲーミングまとめ(2023年09月)

〜 今月プレイしたゲーム 〜 重厚長大なゲームにちょっと疲れてしまって、今月は比較的小粒なゲームを多くやっていました。 その中では「ドキドキ文芸部プラス!」が面白かったですね。コンパクトな作りながらも強烈なインパクトを残してくれました(レビュ…

【ドキドキ文芸部 プラス!】クリア後の感想・評価

「ドキドキ文芸部 プラス!」レビュー 以前から気になっていたドキドキ文芸部。ようやくプレイすることができました! ※PS5版をプレイ。 一見、恋愛ノベルゲームに見える本作ですが、実は羊の皮をかぶった狼。 プレイ後しばらくすると、タイトルの「ドキドキ…

【深夜廻】クリア後の感想・評価

「深夜廻(しんよまわり)」レビュー ボリューム少なめで手軽に遊べるゲームないかな・・・とPS Plusのゲームカタログから、このソフトを選んでみました。 ※前作は未プレイ。 主人公はユイとハル。 ふたりは花火を見に行った帰り、山道で迷ってしまいます。 …

【第51戦隊「Squad 51 vs. the Flying Saucers」】クリア後の感想・評価

第51戦隊「Squad 51 vs. the Flying Saucers」レビュー たまたまPVを目にして、そのレトロフューチャーな世界観が面白かったので購入してみました!モノクロ映像で描かれる横スクロールシューティングです! 本作の特徴は、何と言ってもこの1950年代SF映画風…

今月のゲーミングまとめ(2023年08月)

〜 今月プレイしたゲーム 〜 今月は、ほとんど「スプラトゥーン3」と「ピクミン4」しかやっていなかった感じ。 「ピクミン4」はクリア後が本番と言ってもよく、思っていた以上にボリュームがあって楽しめましたね(レビュー記事はこちら)。よい意味で予想を…

【探しものは、夏ですか。】クリア後の感想・評価

「探しものは、夏ですか。」レビュー 完全ノーマークのゲームだったのですが、たまたま次は何のゲームをやろうかな・・と思っていたとき目にとまり買っちゃいました。ケムコのADVは面白いものが多いですし、何といってもボーイミーツガールな物語は大好物な…

【ピクミン4】クリア後の感想・評価

「ピクミン4」レビュー 久しぶりのピクミン! Wii Uの「ピクミン3」以来なので10年ぶりですね。「愛のうた」のCMソングが流行ったのはいつだったろう・・・(遠い目) 今作は、未知の惑星に降り立ち、キャプテン・オリマーらを救出することが目的。 基本的な…

今月のゲーミングまとめ(2023年07月)

〜 今月プレイしたゲーム 〜 今月は「戦場のフーガ2」と「Stray」をクリアしました!(レビュー記事はこちらとこちら)。「ピクミン4」は意外とボリュームがあって7月中のクリアは早々に諦めましたw 今はノンビリと進めています。 また、PS Plusで「Inscript…

【Stray】クリア後の感想・評価

「Stray」レビュー そのうちPS Plusエクストラ(ゲームカタログ)で遊ぼうと思っていた本ソフト。 ところが、もうすぐカタログから外れてしまうというニュースを知り、今回慌ててプレイしました! ※もうすぐパッケージ版が発売になるのでその影響? ゲームは…

【戦場のフーガ2】クリア後の感想・評価

「戦場のフーガ2」レビュー 前作「戦場のフーガ」から1年半。はやくも続編が登場です! ※今回はXbox Game Passでプレイしました! 短期間での続編発売ということで、システムは前作とほとんど同じ。 ルート(=難易度)を選びながらスゴロクのように進み・・…

今月のゲーミングまとめ(2023年06月)

〜 今月プレイしたゲーム 〜 今月は「ROG Ally」(ポータブルゲーミングPC)を購入。色々なゲームを試してみました。新しいガジェットを触るのは楽しいですね! ただ、総じて言えるのは「どのゲームも文字サイズが小さい!」こと。7インチモニタに映している…

【EVE burst error R】クリア後の感想・評価

「EVE burst error R」レビュー 本作は、1995年にパソコン向けに発売された「EVE burst error」のリマスター版。 昔オリジナル版をプレイしたことがあるような無いような・・・記憶が定かではないのですが、いずれにしてもまったく覚えていないので問題なし…

【Alone in the Dark Prologue】体験版プレイ

アローン イン ザ ダーク体験版 「アローン イン ザ ダーク」と言えば、1992年にパソコンで発売されたホラーアドベンチャーゲーム。昔すこしだけ友人宅?お店?でプレイしたことがあるのですが、その斬新なグラフィック・ゲーム性にビックリした記憶がありま…

今月のゲーミングまとめ(2023年05月)

〜 今月プレイしたゲーム 〜 今月はXbox Game Passで「Redfall」と「コーヒートーク エピソード2」をクリアしました!(レビュー記事はこちらとこちら)。 そのあとは「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム」をプレイしていますが、まるで終わりが見え…

【コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ】クリア後の感想・評価

「コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ」レビュー 人気テキストアドベンチャーゲームの続編が登場! 前作はSwitch版をプレイ。本作はXbox Game Passでプレイしました! カフェのマスターとなり、客との会話を楽しむこのゲーム。 ゲームを…