令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【スプラトゥーン3 エキスパンション・パス サイド・オーダー】クリア後の感想・評価

スプラトゥーン3 サイド・オーダー」レビュー

スプラトゥーン3」のDLC第二弾「サイド・オーダー」が満を持して配信開始!

DLCではあるものの独立したモードとなっているので、本記事では一つのゲームとして感想をつづっていきたいと思います!

目的は「秩序の塔」の最上階にいるボス敵を倒すこと。好きなブキをひとつ選んで攻略していきます。ブキの種類は最初少ないものの最終的には12種類に。

※このスクショは少し進んでいます。最初のは撮り忘れた・・(汗)

塔は30階建て。

1階ずつ登るので、ステージを29回クリアすれば最上階に到着です。途中、休憩的なフロア(自動販売機)や、中ボスと戦うフロアもあります。

面白いのは、階ごとにステージ(難易度&報酬)を3つの中から選べること。クリアできそう、かつなるべく欲しい報酬をもらえるステージを選びます。

ステージは基本的に5パターン。何十回と繰り返し遊ぶゲームなので、もうちょっとバリエーションがあっても良かったかもしれませんね。

  • ポータルを壊せ
  • エリアを守れ
  • プロペラヤグラを運べ
  • ボールを運べ
  • 逃げる敵を倒せ

個人的に「プロペラヤグラ」は結構好きでした。撃てば確実に進むのでw

逆に「ボール運び」はきらいでした。ボールをつんつん突いてくる敵がいて、ゴール直前で戻されることがあってホントうざいw

最初は、こうしたステージ途中でやられることも多かったですが、次第にコツをつかんでくるといよいよ最上階に到着。

ヒメの活躍などもあって、無事、ボスを倒すことができました!

ここまで3時間くらいでしょうか。

初見クリアする人もいるみたいですが、それはかなり上手な人ですね。

クリアすると、そのときに使っていたブキがオンラインで使えるように。ありがたい!

一瞬「あれ?これでもう終わり?」と思ったのですが、そんなわけはなく本番はここからでしたw

ブキが12種類あるので、全部をもらうためには最低でも12周しないといけません。また、最終目的として「虹バッジ」をもらうというやり込み要素もあります。

最終的に「虹バッジ」の入手までやり込んだのですが、一番きつかったのはクリア直後(二周目)ですね。

ボス戦の難易度がハネ上がるので、30階にたどり着いてもそこで倒されてしまうことが多く、そうするとまた最初から。これが何度か続いたときは心が折れそうになりましたw

それでも、ちょっとずつパワーアップしていくことで何とかモチベーションをキープ。何度か繰り返しているうちに、ようやくクリアできるようになってきました。

ブキを半分くらい集めた頃にはパワーアップもだいぶ進み、一発クリアできることも増えてきました。このあたりが一番楽しかったですw

最終目標である「虹バッジ」(ヒメパレット)はさすがに一発クリアとはなりませんでしたが、3回目のチャレンジでクリアできました!

まだ入手できていない報酬もあるのですが、とりあえずは「虹バッジ」の入手をもってひと段落としたいと思います!

トータルのプレイ時間としては10時間ほどでしょうか。

一本のソフトとして見れば物足りない感じもありますが、DLCとして考えれば十分楽しめました。本編で使えるアイテムが多くもらえるのも嬉しいw

スプラの一人用モード(ヒーローモード)はほとんどやらないので、このDLCが楽しめるか不安もあったのですが、しっかりと楽しめたのでよかったです!

入手したブキを使って、また本編(オンライン対戦)に励みたいと思います!

 

<良いところ>

  • 強くなっていく過程が楽しい
  • 本編で使えるアイテムをもらえる
  • ヒメやイイダなど、キャラクターたちとの会話が楽しい

<悪いところ>

  • 基本おなじことの繰り返し
  • ステージのバリエーションが少なめ
  • やや価格が高い感じも

 

評価:★★★★★★★☆(7.5点)