令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【マクロス -Shooting Insight-】ファーストインプレッション

マクロスSI レビュー

シリーズ全作品を見ているわけではないのですが、マクロス(特に初代)が好きなので買ってみました! このために「マクロスF」も見て予習バッチリです!w

※PS5版をプレイ。

いくつかのモードがありますが最初は「ストーリー」しか選べないので、難易度ノーマルでスタート! パイロットはやっぱり一条輝

ストーリーは紙芝居で展開。

時空を超えて集められた歌姫たちを救うため、エースパイロットたちが敵基地に向かうという流れですね。作品を超えてキャラたちの交流が行われるオールスター色の強い作品となっています。

ストーリーモードは全11ステージで構成。

そのステージも前半、後半、ボス戦と3つに分かれており、その都度、縦スクロールや横スクロール、さらに360度スクロールなどに切り替わります。

ただこれが結構難しくて、すぐゲームオーバーにw

難易度をイージーにしても途中で力尽きました(泣)。

プライドを捨て難易度ベリーイージーにし、さらにオプションでHPを2倍にすることでようやく希望の光がw

3回目の挑戦で、無事リン・ミンメイ救出です!

※早瀬中尉も好きだけど、やっぱりリン・ミンメイ派!w

すると「アーケード」や「模擬戦」、「ボスラッシュ」が遊べるようになりました!

ギャラリーモードも良いですね! ゲームのモチベーションになります!

正直シューティングゲームとしての出来は凡庸で、不親切なところもあってお勧めしづらい内容なのですが、マクロスファンとしては避けて通れないこのジレンマw

シューティングゲーム中も、ヒロインの歌が流れると一気にテンション上がるんですよね。「愛・おぼえていますか」を聴きながらのミンメイアタックは最高!

マクロスF」を見たばかりとあって、シェリル&ランカの「ライオン」もテンション上がりました!

前述のとおり不満点もある本作なのですが、繰り返しプレイしているということは、なんだかんだ気に入っているんでしょうねw

※その後イージーでも「ストーリー」をクリアしました!

とりあえず一通りのモードは遊んだので、ここらで一回区切りをつけたいと思います。

ただ「マクロスプラス」や「マクロス7」などまだ見ていないアニメ作品もあるので、そっちを見たらまた本ゲームに戻ってくるつもりです。やっぱり原作を知らないと面白くないので!

ちなみにワタシは「マクロスF」ではランカ派ですw