令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【第51戦隊「Squad 51 vs. the Flying Saucers」】クリア後の感想・評価

第51戦隊「Squad 51 vs. the Flying Saucers」レビュー

たまたまPVを目にして、そのレトロフューチャーな世界観が面白かったので購入してみました!モノクロ映像で描かれる横スクロールシューティングです!

本作の特徴は、何と言ってもこの1950年代SF映画風のビジュアル!

地球にやってきた宇宙人と戦うという王道ストーリーで、ステージ開始時にレトロなムービーが流れるのですが、これが結構凝っていて面白い。ゲームの盛り上げに一役買っています!

肝心のゲーム部分も、意外と面白かったのは嬉しい誤算でした。

グラディウスのような横スクロールシューティングなのですが、難易度が丁度よく(リトライを繰り返すうちに進める)、敵やステージのバリエーションが豊富で飽きさせない。

後半には恐竜まで出てきましたw

パワーアップ要素もあります。選択肢があまり多くないので、誰がやっても似たような感じになりそうなものの、死んでもスコアが無駄にならないのはよかったです。

ステージごとに戦績を表示。高評価を狙ってリトライするのもいいですね。

ボリュームは少なめで全11ステージ。クリアするだけだったら数時間で可能です。

ただ、二人で遊べるようになっていたり、スコアアタック的なモードがあったりするので、クリア後も引き続き楽しめるのは良いですね。

PVを一回見ただけで衝動買いしてしまった本ソフトですが、予想以上に楽しめたというのが正直なところです。グラディウスR-TYPEのような、昔懐かしいシューティングを遊んでいる感覚で面白かったですね。こういう思わぬ掘り出し物にあたると嬉しい!

 

<良いところ>

<悪いところ>

  • 戦闘中字幕を読んでいる余裕がない
  • 数時間でクリアできるボリューム

 

評価:★★★★★★★☆(7.5点)