令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Hi-Fi RUSH】クリア後の感想・評価

「Hi-Fi RUSH」レビュー

予告なしに突如リリースされた本ソフト。どうやら好評(というか一部では絶賛レベル)だったので、ワタシもXbox Game Passでプレイしてみました!

難易度はノーマルで始めましたが、途中でイージーに変えていますw

カートゥーン調のグラフィックが目を引く本ソフト。

最大の特徴は、何と言ってもゲーム中、常にリズムが刻まれていることですね。

リズムにあわせて攻撃(ボタンを押す)ことで、バトルを有利に進めることができます。

リズム感のないワタシは、戦闘後の評価がイマイチw

また、敵からの攻撃を、そのまま同じリズムで返す「パリィ」という特殊攻撃があるのですが・・・

この「パリィ」(リズムパリィ)が難しくて何回やっても成功しない(泣)。

ゲームオーバーを繰り返すのでやむなくイージーに設定変更したのですが、難易度を下げても「パリィ」に関しては何も変わらなかったので愕然としましたw

※のちに、ただ押すボタンを間違えていただけと判明w

プレイ前半は、こうしたシステムにノリきれず進行が遅かったのですが、システムの理解が深まる後半になると、シナリオが盛り上がってきたこともあり俄然面白さが増してきました!

各ボス戦もバラエティに富んでいて楽しい!

ただ、リズム感の悪さは最後まで解消されなかったですねw

後半は、バトルも複雑になる(状況に応じて仲間を召喚する必要がある)ので、リズムにあわせて攻撃する余裕はとてもありませんでしたw

そんなリズム感のないワタシでも、最終的にはクリアすることがきましたので、ゲーム自体はとても面白かったですし、丁寧に作られているなと感じました!

クリア時間は約13時間でした。クリア後もやり込み要素があるので、ボリューム的にはまずまずといったところでしょうか。サブスク(Xbox Game Pass)で遊んだことを考えると十分満足です。

それにしても、新機軸のソフトをいきなりこの完成度で出してくるベセスダ(Tango Gameworks)はさすがですね。ジェットセットラジオスペースチャンネル5を彷彿させる要素もあって、どことなく懐かしさも感じさせてくれるところがまた良かったです。新旧両方のゲームファンにおすすめできる新規IPがここに誕生したのではないでしょうか!

 

<良いところ>

  • リズムアクションの新境地
  • 見栄えするグラフィック
  • ノリノリ
  • Xbox Game Passで遊べる

<悪いところ>

  • 道中、意味のない会話が多い
  • 仲間の召喚(切り替え)がやりにくい
  • オートセーブのみ

 

評価:★★★★★★★★(8点)