令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【ソリティ馬 Ride On!】ファーストインプレッション

ソリティ馬 Ride On!」レビュー

2013年にニンテンドー3DSで発売された「ソリティ馬」が帰ってきた!

名前のとおり、競馬とトランプの「ソリティア」を融合したヘンテコなゲームですが、これが意外なほど面白い。およそ10年ぶりにプレイです!

Nintendo Switch版をプレイ。

基本的なシステムは3DS版ですでに完成済み。

新馬をレースに出場させながら育て、G1などの大きなレースの優勝を目指していきます。

最大の特徴は、レース中に「ソリティア」が出てくること!

この「ソリティア」をクリアすると馬が速く走るというシステムですね。

チュートリアルは充実していますが、3DS版をプレイ済みであればすぐにゲームに入れます。と言うか、前作とどこが変わったのか正直わかりませんでしたw

もちろんグラフィックが3Dになっていたり、それに伴って演出が強化されていたりするのはわかります。細いところも遊びやすくなってもいますね。ただ、基本的なところはほとんど変わっていない印象。

でも、そんなことはささいな問題でした。プレイしてすぐに出てきた感想は「やっぱりこのゲーム面白いわー」です。

特に感心するのはリスクとリターンのバランス。リスクを承知で高難易度のソリティア(LV3ゾーン)に挑むか、無難にLV1〜2ゾーンをキープするか。そういった判断を常に求められます。

それに肝腎なソリティアがよくできていて、制限時間ギリギリでクリアできるかどうか本当に絶妙なんですよね。クリアできたときは気持ちいいし、失敗したときは「ああ自分がミスしたせいだ・・・」と納得感があります。理不尽に感じない失敗ってストレスにならないから止めどきが難しい。簡単に徹夜できますw

とりあえず、今は7匹の馬を育て終わり8匹目で継続プレイ中。Sランクの馬を育てようと試行錯誤しています(まだAランク止まり)。

基本同じことの繰り返しなので、どこかのタイミングで飽きてしまうのは間違いないのですが、とりあえずはG1の全トロフィーゲットを目標にがんばりたいと思います!(そしたらエンディング?)

今回、久しぶりに「ソリティ馬」をプレイしましたが、やっぱり面白い!と思わせてくれるよいゲームでした。主人公(プレイヤー)のとぼけた感じもよい味が出ていますw

また明日から寝不足にならない程度にがんばります!w