令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【ゴッサム・ナイツ】クリア後の感想・評価

ゴッサム・ナイツ」レビュー

ノーマークのソフトだったのですが、試しにXbox Game Passでプレイしてみたら意外と面白くて、結局クリアまで遊んでしまいました!

バットマン亡き後のゴッサム・シティを舞台に、四人のスーパーヒーローがヴィラン(悪者たち)と対峙するというストーリー。

プレイヤーは、バットガールナイトウィング、レッドフード、ロビンのうちから一人を選んで操作します(途中で変更可)。

バットマンの後継者はやっぱりロビンでしょう!ということで、ワタシは基本的にずっとロビンでプレイしていました。

ゴッサム・シティでは事件が絶えず発生。

事件現場をハシゴして悪者たちをやっつけていくのが基本となります。ワイヤーでの移動はまるでスパイダーマンのようw

バイクによる移動や、ファストトラベルもあります。

事件現場では悪者を倒してミッションクリア。

ワタシはステルス(背後や頭上からの)攻撃が中心でしたが、正面からゴリゴリ戦っていくのも楽しいと思います。ただ、防御やパリィなどがないので物足りなく感じるヒトもいるかもしれません。

レベルアップにともないキャラ強化の要素も。好みのスキルを覚えていくことができます。

装備もどんどんパワーアップ!

ゲームが進むと、強力なヴィランとの戦いも発生。

特にハーレイ・クインとの戦いや・・・

ミスター・フリーズとの戦いは、DCっぽいしゲームとしても面白かったですね。

ゴッサム・シテイの暗部に迫るシナリオも良かったと思います。欲を言えば、もうすこし派手なヴィランが数多くいると良かったですが。全体的に何となく地味なんでよねw

難易度イージーでプレイしていたこともあって、クリアまでサクサク進めたのも良かったです。プレイ時間は約30時間。実績は意識せずにプレイして、クリア時には 510/1390 でした。

正直PlayStationの「スパイダーマン」とかなり似ている印象で、マーベルvsDCの構図が、映画・コミックだけでなくゲームの世界にも及んでいるのは面白かったですw 「スパイダーマン2」の発売直前にリリースされたのも、あえてぶつけてきたのでしょうね。

スパイダーマン」と比べると全体的に地味なところはありますが、対抗馬となるだけのクオリティはあると思いました。Xbox Game Passで遊べるのもありがたかったです。

バットマンは映画で観る程度のワタシでも楽しめましたので、アメコミファンはもちろん、アクションゲーム好きのヒトにも十分お薦めできるゲームだと思いました!

 

<良いところ>

  • バットマンの世界観を堪能
  • アクションゲームとして確かなクオリティ
  • Xbox Game Passで遊べる

<悪いところ>

  • ヴィランが少なめ
  • 吹き替えがなく、字幕も読みづらい
  • ときどき強制終了などが発生

 

評価:★★★★★★★★(8点)