令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【戦場のフーガ2】クリア後の感想・評価

「戦場のフーガ2」レビュー

前作「戦場のフーガ」から1年半。はやくも続編が登場です!

※今回はXbox Game Passでプレイしました!

短期間での続編発売ということで、システムは前作とほとんど同じ。

ルート(=難易度)を選びながらスゴロクのように進み・・・

敵と遭遇したら、武器やキャラを切り替えながら戦っていきます。

ジャッジメントチャンスや飛行船といった新要素もありますが、ゲーム性を大きく変えるほどのものではないですね。基本的にはひたすら戦闘ですw ただ、新要素はよいアクセントになっていました。

カバー絵で主人公(マルト)がめっちゃ吠えてますが、今作は復讐色の濃いシナリオとなっています。普段温厚な人が怒ると怖い・・・とよく言いますが、まさにそんな感じw

前作の1年後が舞台となっているので、シリーズ未経験者は1からプレイしたほうがよさそうです。前作プレイ済みでも、記憶力の怪しいワタシは「あなた誰でしたっけ?」となってしまうのですが・・・(苦笑)。

このゲーム最大の魅力は゛戦闘バランスの妙゛にあると思っているのですが、今作は前作以上に戦闘バランスが良く、終始緊張感をもってプレイすることができました。

前作では、経験値を多く得ようと高難度ルートを選んでいたら、ゲーム後半はだいぶ楽になった印象がありました。しかし、今作では後半になっても油断できない戦闘ばかり。このあたりの戦闘バランスはすごく上手いなぁと思いました。

ゲームボリュームは前作と同じくらい(一周クリアまで30時間くらい)。

残念ながら全員を助けることはできなかったのですが、さすがに初見だと条件がわからないので難しいですね。

2周目用のモードも用意されているので、もう一度やれば全員救出できそうな気もするのですが、いかんせん戦闘ばかりしているゲームなので連続プレイは少々キツい感じもw すこし時間をあけてから考えたいと思います。

良くも悪くも前作から大きな変化はなかった本作ですが、そのぶん安定の面白さがありますので、前作が好きだった人には間違いなくお勧めできると思います!

見た目は違いますが、戦闘はコマンド式RPGのような感じなので、そういうバトルが好きな人も楽しめるゲーム内容ではないでしょうか。

三部作という話もあったと思うので、来年あたりもしかすると3が出るのかもしれませんね。何が変わるのか、あるいは変わらないのか。発表を楽しみに待ちたいと思います!

 

<良いところ>

  • 戦略性の高い戦闘
  • 抜群の戦闘バランス
  • 可愛いイラスト

<悪いところ>

  • 前作から進化が少ない
  • イマイチ使い勝手の悪いところもそのまま
  • ひたすら戦闘を繰り返す単調さ

 

評価:★★★★★★★★(8点)