令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Stray】クリア後の感想・評価

「Stray」レビュー

そのうちPS Plusエクストラ(ゲームカタログ)で遊ぼうと思っていた本ソフト。

ところが、もうすぐカタログから外れてしまうというニュースを知り、今回慌ててプレイしました!

※もうすぐパッケージ版が発売になるのでその影響?

ゲームは、ネコたちが仲睦まじく暮らすシーンから始まります。

よく考えると、ネコが主人公のゲームって珍しい気がしますね。少なくとも近年で思いつくものは全然ないです。

ファミコンで、子猫物語(チャトラン)のゲームがありましたがw

ところが、ある日一匹のネコが奈落に落ちてしまいます。

あああぁぁぁ・・・

落ちたのは暗い廃墟のような場所。訳もわからず先に進むと・・・

問答無用に襲いかかってくる敵が(泣)。

攻撃手段がないので、必死に逃げるしかありません。

しかし逃走中、その後行動を共にすることになるバディ(B-12)と出会います。

仲間たちの元へ帰る方法を探しつつ、B-12と一緒に先へ進むと・・・お、人影?

人影のように見えたのは実はロボットで、ロボットたちが暮らす街にたどり着きました。ネコの姿も人間の姿も見当たりません。

このあたりから冒険は本格化。ロボットから依頼を受けるなどしてクエストをこなしていきます。

最初はおつかい的な内容が多いクエストも少しずつ大きな内容に変化。それに伴い、この世界のナゾが少しずつ解明してきます。

そしてゲーム後半になると、話のスケールはさらに大きくなり・・・

とてもネコが扱うレベルではなくなってきますw

でも、このネコとB-12のコンビならやってくれるはず!と思わせてくれる作りの上手さがあるんですよね。バディものとしてもよくできていると思います。

その後、物語は意外な方向に進み・・・プレイ時間としては5時間ほどでクリアすることができました!

やり込んでもおそらく10時間以下で、ボリュームが少ないことは間違いないのですが、とにかくネコが可愛いので満足度は高かったです!ちょっとした仕草やたたずまいがとてもキュートなんですよね、たっぷり癒されました。サブスク(PS Plus)で遊べたこともポイントが高かったです。

特別ネコに思い入れのないワタシでも「かわえぇ、かわえぇ」を連発していたので、ネコ好きの人には大満足間違いなしの作品ではないでしょうか。心が疲れたときにはピッタリの癒しゲームだと思います!

 

<良いところ>

  • ネコ
  • B-12やロボットたちとの交流
  • 控えめかつ効果的なサウンド

<悪いところ>

  • ボリュームが少ない
  • 一部おつかいクエストが退屈

 

評価:★★★★★★★★(8点)