令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【ターミネーター レジスタンス】プレイ日記 2020年8〜9月 #1

ターミネーター レジスタンス

シュワちゃんで有名な「ターミネーター」のゲームが発売になりました!

事前宣伝がほとんどなく、急に発売されたような印象ですが、海外では2019年に発売されていたようですね。 

f:id:h_seki:20200827231022j:plain

では、さっそく難易度「通常」でスタート!

※設定はこれ以外に「ガンマ値」(明るさ)がありました。

f:id:h_seki:20200827231253j:plain

スカイネットが自我を持ち、人類と戦っている未来が舞台となっています。

未来からシュワちゃんが裸でくる話ではありませんでしたw

f:id:h_seki:20200827231335j:plain

主人公は、スカイネットと戦う抵抗軍の兵士。いきなりターミネーターに襲われるところから始まります。

グラフィックは正直一昔前のレベルですね。

f:id:h_seki:20200827232835j:plain

本作はFPSですが、最初はロクな武器もないのでコソコソ隠れながら進むと・・・

f:id:h_seki:20200827233109j:plain

生存者を発見!

f:id:h_seki:20200827233138j:plain

3人でコソコソ隠れながら進むと・・・

f:id:h_seki:20200827233251j:plain

生存者の仲間を発見。

f:id:h_seki:20200827233403j:plain

装備を整えさせてもらい、ようやくFPSっぽくなってきました。

f:id:h_seki:20200827235157j:plain

軍と離れてしまった主人公も、しばらく彼らと共に行動することに。

f:id:h_seki:20200827234915j:plain

当面の拠点に到着。

f:id:h_seki:20200827235515j:plain

アイテムのクラフトや・・・

f:id:h_seki:20200827235402j:plain

スキルツリーによりパワーアップしていくことができます。

f:id:h_seki:20200827235412j:plain

エストも発生。このあたりから本格的にゲームが始まってきた感じです。

f:id:h_seki:20200828000426j:plain

エストがてら周辺を探索。

f:id:h_seki:20200828000658j:plain

敵ロボットを倒しつつ進むと・・・

f:id:h_seki:20200828000829j:plain

ワンちゃん発見!w

最初のクエストはこんなもんですw

f:id:h_seki:20200828000747j:plain

 

ここまでの感想

システムはごく普通のFPSです。しかし、グラフィックも含めて一世代前という印象はぬぐえません。セーブも手動ですし(時々オートでもセーブされてました)。

最大の魅力は、何と言ってもターミネーターの世界観ですね。今のところターミネーター感は薄いのですが、物語が進むにつれ、徐々に盛り上がってくるのではないかと期待しています。

システム的な目新しさがない一方で、手触りは悪くなく、安心して遊べる印象はあります。ボリュームはあまり大きくなさそうなので、少しずつ探索と世界観を楽しみながら進めたいと思います!