令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【DEATHLOOP(デスループ)】ファーストインプレッション

スループ

ベセスダ・ソフトワークスの新作「デスループ」、積みゲーが多いのでセールまで待とうか迷っていたのですが、評判が良さそうだったのでガマンできず買ってしまいました!

ベセスダのソフトは、どれも独創性があって面白いものばかりですので、本作も期待大です!

f:id:h_seki:20210918185524j:plain

さっそく2つのモードのうち、メインモードである「ループを破れ」をスタート!

※「ループを守れ」は、最初は選べないみたいですね。ウオッチドックスみたいな感じで、他人のプレイに介入できるモードでしょうか??

f:id:h_seki:20210918201843j:plain

主人公はコルト。物語の舞台であるブラックリーフ島で目覚めるも記憶喪失です。

f:id:h_seki:20210918190052j:plain

右も左も分からない状態ですが、壁などに表示されるアドバイスに従って進みます。こんなデカデカと書いてあるのは珍しいですねw

f:id:h_seki:20210918190438j:plain

操作は一般的なFPSを踏襲。操作で迷うことはほとんどありません。

f:id:h_seki:20210918190616j:plain

FPSのように銃で倒しながら進むこともできるのですが、弾数に限りがあるので、ステルスで見つからないように(または暗殺しながら)進むのが基本となります。

f:id:h_seki:20210918200644j:plain

ゲームを進めていると、ジュリアナという女性がしつこく無線通信してくるのですが、ついには目の前にも登場。どうやら敵(ライバル?)のようです。

f:id:h_seki:20210918201132j:plain

指示にそって進めていくと、目的地である崖に到着。しかし、窓の外には「翔べ」「とにかく翔べ」などの文字が・・・!?

f:id:h_seki:20210918202847j:plain

他にやることもないので「お前は死なない」の文字を信じ、ガラスを割って飛び降りると・・・あれ?コルトがコルトを助けている!?

f:id:h_seki:20210918203432j:plain

しかし、ジュリアナの邪魔もあって結局死にましたw

f:id:h_seki:20210918203213j:plain

ところが、生前の記憶を持ったままスタート地点で復活!

実はこのゲーム、タイトルどおりループものとなっており、死んでも(ペナルティはあるものの)復活するシステムとなっています。また、一日が終わってもループする仕組みで、同じ日を何度も繰り返しながら最終目標(敵であるヴィジョナリーの抹殺)の達成を目指します。

f:id:h_seki:20210918203236j:plain

その後は行ける場所が広がり、武器の選択や育成要素も出てくるなど、いよいよ本格的にゲームがはじまった印象です。

f:id:h_seki:20210918210557j:plain

敵との銃撃戦。

f:id:h_seki:20210918211946j:plain

センサーやタレットのハッキング。

f:id:h_seki:20210918210158j:plain

自分の部屋を見つけると、ストーリーはさらに進展。

f:id:h_seki:20210918210412j:plain

ヴィジョナリー(敵)やブラックリーフ島のことも少しずつわかってきます。

f:id:h_seki:20210918210724j:plain

そんなこんなで数時間プレイ。無事、一日を生き抜くことができました!

f:id:h_seki:20210918211120j:plain

ここまで遊んだ感想としては、率直に面白いですね。

同社の「Dishonored(ディスオナード)」と似ているのですが、そこにループものならではの攻略性を加え、非常に良い感じに仕上げてきたなという印象です。

唯一の不満はセーブ仕様ですね。オートセーブなのですが、セーブタイミングがよくわからず、気軽にはじめる/やめることができません。フリーズの恐怖もあります。せめて中断セーブはできるようにしてもらいたい。

そのため、ある程度の時間を作れたとき(休日)しかプレイしないと思いますが、ゲーム自体は面白いので、秋にかけてじっくり攻略していきたいと思います!