令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【MYST】プレイ日記 #2(チャネルウッド時代)

MYST(ミスト)

チャネルウッド時代攻略

ミスト島からチャネルウッド時代に行くためには、ボイラー室の仕掛けを解く必要があります。

f:id:h_seki:20210917085554p:plain

塔で見つけた暗号「724」を入力し、ボイラーに火を入れる(ハンドルを右に回す)と・・・

f:id:h_seki:20210917085654p:plain

f:id:h_seki:20210917085747p:plain

ボイラー室の裏にある木のエレベーターが上昇してきました!

f:id:h_seki:20210917090306p:plain

ただ、このままだと上昇する一方なので、今度はボイラーを止めて(ハンドルを左に回して)下降しはじめたエレベーターに飛び乗ります。

f:id:h_seki:20210917090625p:plain

すると、地下室で本を発見!

f:id:h_seki:20210917090744p:plain

本に触ったらチャネルウッド時代に転送されました!

とりあえず、道なりにまっすぐ歩いてみましょう。よく見ると、道に沿ってパイプが張り巡らされていますね。

f:id:h_seki:20210917090939p:plain

しばらく進むと小屋を発見!

f:id:h_seki:20210917091113p:plain

小屋内にあるバルブを左にひねると、パイプに水が流れはじめます。

f:id:h_seki:20210917091245p:plain

道を少し戻って、エレベーターに乗ることになるのですが、その手前でエレベーター側に水流を切り替えておきます。

f:id:h_seki:20210917091900p:plain

f:id:h_seki:20210917092051p:plain

エレベーターで2Fに上がった、らせん階段のドアを(少し離れた場所から)開けて・・・

f:id:h_seki:20210917092359p:plain

らせん階段を降ります。

f:id:h_seki:20210917092455p:plain

すぐ近くにあるレバーを倒し、水流をらせん階段側に切り替え、らせん階段を再び昇ります。

f:id:h_seki:20210917092649p:plain

すると、らせん階段の脇にあるエレベーターが動くようになっているので、それに乗ると・・・

f:id:h_seki:20210917112858p:plain

3Fに到着。

f:id:h_seki:20210917112952p:plain

まっすぐ進んだところにある小屋で、青のページを発見です!

f:id:h_seki:20210917113105p:plain

また、反対方向にある小屋では、赤のページを発見!

f:id:h_seki:20210917113247p:plain

何やら怪しげな切れ端も・・・

f:id:h_seki:20210917113339p:plain

これでチャネルウッド時代でやることは終わりましたので、1Fに降りて、スタート地点近くにあるエレベーターまで進みます(パイプを繋げる必要あり)。

f:id:h_seki:20210917113457p:plain

そして、そこに置いてある本に触ると・・・

f:id:h_seki:20210917113655p:plain

ミスト島に帰還しました!

f:id:h_seki:20210910175619p:plain

水流がエレベーターなどの動力源になっていることに気づけば、チャネルウッド時代の攻略はさほど難しくないですね。ただ、ちょっと迷いやすいのが難点ですw

次は、切れ端の半分があるストーンシップ時代に行きたいと思います!