令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【MYST】プレイ日記 #1(ミスト島)

MYST(ミスト)

あの「MYST」がXBOX GAME PASSに登場!

MYST」と言えば、1993年(日本では1994年)にパソコン向けに発売され、大きな話題をさらったアドベンチャーゲーム。それまで見たことがなかった綺麗なグラフィックとムービー、そして独特の雰囲気とパズル要素に度肝を抜かれたプレイヤーも多いでしょう。

f:id:h_seki:20210909152244p:plain

本作は、その名作ソフトのUnreal Engineによるリメイク版になります。画面切り替え式だったオリジナルと異なり、自由に歩き回れるなどの変更点があります。また、パズルの解法をランダムにすることもできます。

f:id:h_seki:20210909151506p:plain

 

では、「クラシック」を選んでゲームスタートです!

※以降、攻略的な内容を含みます。

ミスト島

ゲームはミスト島から始まります。

グラフィックは今時のゲームとしては普通ですね。オリジナル版で感じた驚くような美しさ・・・とまではいきません。

f:id:h_seki:20210909151338p:plain

何の説明もないので、とりあえず周辺を歩いてみるとメモを発見!

f:id:h_seki:20210909151932p:plain

「マーカースイッチ」とは、これのことみたいですね。島を一回りしてみると、ざっと7~8個はありそうでした(曖昧w)。

f:id:h_seki:20210910175514p:plain

メモの通り、スタート地点(波止場)のすぐ横にある小部屋に入り、スイッチの数を入力します。「07」では無反応だったので「08」と入力したら正解w

f:id:h_seki:20210909153427p:plain

すると部屋の中央から生首ホログラムが現れました。このおじさんがアトラスでしょうか。

f:id:h_seki:20210909153650p:plain

二人の息子(アクナーとシーラス)のどちらかに蔵書を焼かれた!大変なことになった!二人の息子を探さなければ!タワーローテーションを使え!と焦った様子です。

f:id:h_seki:20210909163022p:plain

そのアクナーとシーラスですが、すぐに島の中央にある書庫で発見!

f:id:h_seki:20210910175619p:plain

と言っても、二人とも本の中に閉じ込められていますがwww

f:id:h_seki:20210909163603p:plain

それぞれ「青のページを持ってきてくれ」(アクナー)「赤のページを持ってきてくれ」(シーラス)と言っていますね。これが本ゲームの目的のようです。

f:id:h_seki:20210909163526p:plain

他にも本があって、それぞれ「チャネルウッド時代」「ストーンシップ時代」「メカニック時間」「セレーナ時代」について書かれています(実は超大事)。

f:id:h_seki:20210910175704p:plain

また、壁を見ると島の地図が。右側にあるダイヤルみたいなものを回すと、赤く反応するところが4箇所あることがわかります。

f:id:h_seki:20210910180407p:plain

反応するところでダイヤル止めたまま、書庫の奥にあるエレベーター(扉を閉めるのを忘れずにw)に乗ると・・・

f:id:h_seki:20210910180726p:plain

塔上部に到着。ここで重要な暗号を入手します。

地図のダイヤル位置によって暗号が変わるので、1Fと塔への行き来を4回繰り返します。

f:id:h_seki:20210910180928p:plain

2回目

f:id:h_seki:20210910181236p:plain

f:id:h_seki:20210910181317p:plain

3回目

f:id:h_seki:20210910181207p:plain

f:id:h_seki:20210910181458p:plain

4回目

f:id:h_seki:20210910181519p:plain

f:id:h_seki:20210910181534p:plain

実は、この地図で示した4つの建物から他の時代に行くことができるのですが、その扉を開くためのヒントが、これで集まったことになります。

4つの建物(時代)のうち、どこから行っても良いみたいですが、何となく暗号が「7,2,4」と簡単だったボイラー室(チャネルウッド時代)から攻略していきたいと思います!

チャネルウッドに続く!