令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【MYST】クリア後の感想・評価

MYST(ミスト)

先月からコツコツとプレイしていた本作。ようやくクリアすることができました!

f:id:h_seki:20210909152244p:plain

最初の記事にも書いたとおり、「MYST」はもう20年以上前のゲームになりますので、とにかく懐かしかったですね! ただ、今どきのゲームらしく変わっているところもあって、懐かしさと新鮮さが同居したような感覚でプレイできました。

f:id:h_seki:20210909151338p:plain

スタート地点の港

f:id:h_seki:20210909163526p:plain

本の中に閉じ込められた兄弟

プレイ時間は、ざっくり7〜8時間くらいでしょうか。ただ、パズルゲームみたいなものなので、プレイ時間は人によってだいぶ変わると思います。

f:id:h_seki:20210910180407p:plain

パズル要素が強いゲームデザイン

謎解きが難しい一方でヒントは少ないため、どうしてもわからないところは攻略記事を頼らざるを得なかったのですが、このXbox版を攻略している記事が見つからなくてホント困りましたw それでも昔のパソコン版の記事をヒントにさせてもらい、何とかクリアすることができました!

f:id:h_seki:20210924224529p:plain

何に使うのかわからないものが多い

実績は、クリア時で19/26(750/1000)。

隠し実績を解説したサイトも見つからなかったのでコンプリートは諦めますw

f:id:h_seki:20211014221406p:plain

令和になった今、純粋にゲームとして見た場合は、さすがに難しすぎる(ヒントがなさすぎる)というのが率直な感想です。今どきのゲームとしては許されないレベルw

当時の興奮を覚えている人は「ああ、これこれ!」「なつかし〜」と楽しめますが、最近のゲームに慣れている若者がこれを予備知識なしにプレイするのは厳しく、おそらく遊んでも面白くないでしょうねw

当時は度肝を抜かれたグラフィックも、今作では普通レベルですし、オリジナル版を知らない人がプレイしても「なんか不親切なゲームだなぁ・・」で終わってしまいそうです。今作は、完全にレトロゲームファン向け作品という印象ですね。

 

<良いところ>

  • あの「MYST」が最新ゲーム機で遊べる!
  • しかも「Xbox Game Pass」で!
  • いまだ色褪せない独特の世界観

<悪いところ>

  • 新規ユーザーお断りの難易度
  • ところどころ怪しい挙動
  • わかりにくいUI(仕掛けの操作方法)

 

評価:★★★★★★★(7点)

※思い出補正+2ほど含む。