令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【スナイパーエリート5】クリア後の感想・評価

Sniper Elite 5レビュー

スナイパーエリートは、過去作をすこしプレイしたこともあったのですが、しっかりと遊んだのは今回がはじめて。Xbox Game Passナイス!

色々なモードがありますが、今回遊んだのはキャンペーンです。

CEROは「D」(17歳以上推奨)です

難易度はシャープシューター(ノーマル的な難易度)。クリア時のプレイ時間は約30h。実績は275/1165でした。

Xbox Series Sでプレイ

本作最大の特徴は、何と言ってもX線キルカメラ!

ライフルで敵兵を狙い・・・

発射!

弾が飛翔し・・・

ヘッドショット!

キルを決めた瞬間、敵兵の骨や内臓がまるでX線撮影したかのように見えるのですが、これが結構エグイ!(上写真はぼかしてますw)

ただ、この演出は爽快感があって非常に面白いんですよねー。どんどんライフルで狙っていきたくなります!

ところが、意外と潜入ミッションが多いんですよね。せっかくの爽快感がもったいない・・・

スナイパーショット(X線キルカメラ)以外のところは、いたって普通のステルス系ゲームという印象です。敵があまり賢くないので難しいわけではないのですが、一旦見つかると敵が集まって面倒くさいことになるので、慎重に進む必要があります。

※どこでもセーブできるのでやり直しは簡単。

ミッションの最後には評価が表示されます。ステルスを捨て、派手にブッ放しながら正面突破することもできるようですが試したことはありませんw

キャンペーンモードは9つのミッションで構成されています。最後はオマケなので実質8ミッションですね。

ナチスドイツの基地に潜入して秘密兵器を破壊するというシンプルなストーリーなので、これくらいのボリュームのほうが中弛みしないでよかったとも言えます。物足りなく感じたときは、実績解除を目指して二周目をやるのもいいですね。

全体的には、ちょっとチープなところもあるのですが、ステルス系ゲームとして十分及第点のデキだなと思いました。何と言ってもスナイパーショット(X線キルカメラ)が気持ちいい!これが唯一無二の爽快感を醸し出している、個性的で面白いゲームでした!

 

<良いところ>

  • スナイパーショット(X線キルカメラ)の爽快感
  • 多彩なミッションクリア方法
  • どこでもセーブ

<悪いところ>

  • グラフィックがいまいち
  • スナイパーライフルを使う場面が限定的
  • 細かい作り込みが甘い

 

評価:★★★★★★★☆(7.5点)