令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【レッドフォール】クリア後の感想・評価

「Redfall」レビュー

本作は、街を支配する吸血鬼と対峙するオープンワールドFPSXbox Game Passでプレイしました!

Xbox Series Xでプレイ

ネットワークを使って最大4人の協力プレイもできるようなのですが、ワタシは100%ソロでプレイしました。ソロでも全然違和感ないですし、むしろステルスが多いのでソロのほうがあっている印象も。

フレンドと一緒に吸血鬼退治も楽しそう

吸血鬼というエッセンスはあるものの、ゲームシステムは比較的オーソドックスなオープンワールドFPSを踏襲。ミッションを受けて吸血鬼のたまり場に行き、目的を果たしたらまた基地に戻る・・・の繰り返しが基本です。

ミッションは単純なものが多い

プレイ感覚は「ファークライ」などに近い印象。そこに「ディスオナード」を彷彿させる特殊能力を付け加えた感じですね(特殊能力はキャラによって異なる)。

ジェイコブ(索敵能力、透明化)でプレイ

ゲームを始めてまず気になるのは、敵の行動がワンパターンだったり不自然だったりすること。吸血鬼が、狭い小屋や部屋に隠れていることが多いのですが、プレイヤーが近づくまでまったく動かない・・・かなり不自然です。

微動だにしませんw

次に、ゲームに慣れてきたころ気になってくるのは不具合の多さ。

発売されたばかりということもあるのでしょうが、ミッションが進まなくなったり、ボタンの反応がなくなったり、あれ?と思うことが何回もありました。フリーズも一回発生。オートセーブしかないのも気になりました

左上にオートセーブのマーク(手動セーブなし)

また、不具合ではないと思うのですが、ゲームを中断しにくいこともプレイしていて気になりました。

武器のショートカットが3つしか登録できず、そのほかの武器に切り替えるときはインベントリを開く必要があるのですが、その時にゲームの進行が止まらない(切り替え中に攻撃される)のはどうかと思いました。

インベントリでは能力強化も可能

また、「今日はここまで」とレジュームしても翌日再開するとなぜかメインメニューに戻っていて、ミッションが最初からやり直しになることがありました。ゲームをやめるときはミッションのクリア直後にするなど、気をつかう必要があるのは鬱陶しかったです。

ミッション中は中断しづらい

そのほかにも細かい不満点が多々あって、弱点の多いゲームであることは間違いないのですが、じゃあつまらないか?と言うと実はそうではありませんでした。

ワタシが元々「フォールアウト」や「ファークライ」といった一人称ゲームが好きということもありますが、本作も何だかんだクリアまで楽しむことができました。まぁ「フォールアウト」もバグだらけですしねw

怪しい雰囲気はグッド

グラフィックは綺麗ですし、戦闘もバリエーション豊富で面白い。吸血鬼と戦うという世界観もいいですね。弱点と同じくらい、良いところもたくさんあるゲームだと思います!

ストーリーは微妙かも。これは何?w

クリア時間は約30時間。

難易度をデイライト(=イージー)にしていたので、詰まるところもほとんどありませんでした。唯一、ミス・ウィスパー戦だけ苦労したのですが、ピンチになったら特殊能力で姿を消し、その間に回復・リロードすればよいことに気づいたら簡単でした。

ミス・ウィスパー

フルプライスで購入していたらまた違った印象だったかもしれませんが、Xbox Game Passで遊ぶ限りでは十分満足できる内容でした。

今は目立つ問題点も時間が経てば改善されていくでしょうから、それを待ってからプレイするのもいいかもしれませんね。ワタシも、機会があればまた違うキャラで二周目を遊んでみたいと思っています!

 

<良いところ>

  • 吸血鬼を題材にした世界観や雰囲気
  • ソロでも違和感なく遊べる
  • Xbox Game Passで遊べる

<悪いところ>

  • 敵の挙動がワンパターンだったり不自然だったり
  • 武器の切り替えが面倒だし、その間ゲームが止まらない
  • 不具合が多い

 

評価:★★★★★★★☆(7.5点)