令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Vampire Survivors】プレイ日記 2022年12月

Vampire Survivors

人気の「Vampire Survivors」がXbox Game Passに登場!

実は、以前パソコン(steam)版を遊んだこともあったのですが、その時は面白さがよくわからずw 今回あらためてXboxでプレイしてみました!

オプションから日本語にできます

ゲーム自体はとてもシンプル。ただキャラクターを上下左右に動かすだけ。

まわりから敵がワラワラと寄ってきますが、攻撃は自動で行われるので、本当に自キャラを動かす(敵を避ける)だけです。なんて潔いゲームデザイン

ファミコンのようなグラフィックw

敵を倒してレベルアップ!強くなっていく過程が楽しい!

3つのうちから1つ選んで強化

しかし、調子良いのはゲーム開始後10分まで。それを過ぎると敵が強くなり、気づいたときには四面楚歌・・・

倒しても倒しても湧いてくる・・・

そしてゲームオーバー。

パソコン版が続かなかったのは、この「10分経ったらゲームオーバー」を繰り返して、心が折れてしまったためw

(涙)

今回のXbox版でも、最初はその繰り返しだったのですが、粘り強くプレイしていると潮目が変わる瞬間が訪れました!

それは4番目のキャラクター「ジェンナーロ」が使えるようになった時!

弾数+1が頼もしい

このゲーム、ゲームオーバーになってもお金などは引き継げるので、そうして使えるようになった「ジェンナーロ」がもう最高w

特殊能力は「弾数+1」という地味な内容ながら、攻撃が最大の防御であるこのゲームにおいて「+1」が実に大きい!このおかげで、まわりを囲まれても一点突破できるようになったんですよね。一気に生存時間が伸びました!

10分の壁を超えた!

スコアが良くなると、それに伴って新しいマップやキャラクターが増え、なんか一気に面白くなってきました!w

ステージいくつあるの!?

新しいステージ、新しい敵はやっぱり楽しい〜♪

ジェンナーロ様様w

もっとお金をためればジェンナーロと同じ能力を他キャラクターに持たすことができるので、そしたらもっと面白くなるかもしれませんね!当面はそれを目標にがんばりたいと思います!

強化画面

壁を乗り越えたことで、ようやくその面白さを実感できるようになった本作。なるほど人気のわけが少し分かった気がします。ただ、それと同時にだいぶ先が長そうなこともわかったので、引き続き、細く長く楽しんでいこうと思いました!w

Xbox Game Passからいつ外れるかわからないのでパソコン版に戻ろうかな・・・