令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Metroid Dread(メトロイド ドレッド)】ファーストインプレッション

メトロイド ドレッド

本日(2021年10月8日)発売のメトロイド新作!

さっそく数時間遊んでみたのでファーストインプレッションです!

f:id:h_seki:20211008184500j:plain

セーブファイルは3つ。ただ、常に上書きセーブです。

f:id:h_seki:20211008184744j:plain

ストーリーはゲームボーイアドバンスメトロイド フュージョン」の続きみたいですね。もうプレイしたかどうかも覚えていませんw

f:id:h_seki:20211008203324j:plain

「E.M.M.I.」とは、未知の生物を捕獲することに特化した探査ロボットのこと。このロボット部隊(7体)が惑星「ZDR」で消息を絶ったことから、サムスが調査に向かうことになったというのが導入部のストーリーです。

f:id:h_seki:20211008203610j:plain

惑星「ZDR」に降り立ったサムス。

f:id:h_seki:20211008204122j:plain

探索スタート!

f:id:h_seki:20211008204756j:plain

メトロイドっぽい軽快なアクションで、さくさくと奥に進みます。

f:id:h_seki:20211008205314j:plain

時々ムービー(?)が入るのですが、いつもの横スクロール画面からシームレスにつながっているので非常に効果的ですね。

f:id:h_seki:20211008205215j:plain

と言うか、これは「E.M.M.I.」?

なんだか様子が・・・

f:id:h_seki:20211008205415j:plain

めっちゃ追いかけてくる~(汗)

f:id:h_seki:20211008205536j:plain

しかし、「オメガキャノン」という必殺技が使える状態であれば、この「E.M.M.I.」を倒すことができます!

逆に言うと「オメガキャノン」がないときは逃げるしかありませんw

f:id:h_seki:20211008205917j:plain

奥で発見した「オメガキャノン」を使って最初の「E.M.M.I.」を撃破!

こいつがあと6体いるというわけですね。

f:id:h_seki:20211008205929j:plain

ちなみに2体目の「E.M.M.I.」との出会いはこんな感じw

youtu.be

触れたら即死なので、めっちゃ逃げましたw

youtu.be

探索ロボットである「E.M.M.I.」が何者か(鳥人族?)にシステムを書き換えられてサムスを狙うようになった・・・ということのようですね。

f:id:h_seki:20211008210529j:plain

「E.M.M.I.」から逃げつつ・・・

f:id:h_seki:20211008210834j:plain

探索を進めると、徐々にパワーアップしてきます。

f:id:h_seki:20211008210924j:plain

溜め撃ちができるようになったり、ミサイルが撃てるようになったり。

f:id:h_seki:20211008210940j:plain

「E.M.M.I.」以外の中ボスももちろんいて・・・

f:id:h_seki:20211008211157j:plain

こいつには苦労させられました(泣)

f:id:h_seki:20211008211240j:plain

と言うか、このゲームめちゃくちゃ死にます!

「E.M.M.I.」に触れたら即死。ボスも死にながら攻略方法を見つけるタイプなので、数時間のプレイですでに30回くらいは死んでいると思います。頼むから、これ以上むずかしくならないでくれ!と祈る気持ちでいっぱいですw

※難易度設定はありません!

f:id:h_seki:20211008211342j:plain

しかし、死んでも直前からリプレイできるので、やり直しがそこまで苦ではありません。むしろ「次はあっちに行ってみよう」「あれを試してみよう」という気持ちになれるので、死にゲー(?)としては理想的と言えるかも知れません。

f:id:h_seki:20211008212023j:plain

ここまで遊んだ感想は「難しいけど面白い!」ですね。

探索が面白くて、徐々に行けるところや出来ることが増えていくので、「もう少し先へ、もう少し先へ」とつい止めどきを見失ってしまう感じです。

メトロイドヴァニア」という言葉ができるくらい人気のある本シリーズですが、長く待った甲斐がある、そんな作品に仕上がってきたのではないでしょうか。期待以上の好印象です!