令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【バイオハザード ヴィレッジ】プレイ日記 2021年05月 #1

バイオハザード ヴィレッジ

ついに発売された「バイオハザード ヴィレッジ」!ダウンロード版を予約購入していましたので、さっそくプレイ開始です!

序盤部分のネタバレをしていますので、今からプレイする方は見ないことをお勧めします。また、画像はZバージョン(18才以上対象)のものです。

最初のセーブポイントまで

f:id:h_seki:20210508101300j:plain

難易度は、悩んだ末「スタンダード」にしました。たぶん、あとで「カジュアル」にしてばよかったぁ・・・と後悔すると思いますw

f:id:h_seki:20210508101355j:plain

主人公は、前作(バイオ7)に引き続きイーサン。ベイカー邸事件の3年後です。愛娘・ローズが生まれ、一見幸せそうに見えますが・・・

f:id:h_seki:20210508101829j:plain

会話を聞いていると、3年前の事件を引きずっていることがわかります。まぁ、あんな事件に巻き込まれたら、心に傷が残るのは当たり前と言えますが・・・。

f:id:h_seki:20210508102149j:plain

そして夕食を摂ろうとした瞬間!何者かが、家に押し入ってきました!

f:id:h_seki:20210508102518j:plain

銃撃に倒れるミア!

f:id:h_seki:20210508102725j:plain

そこにいたのは・・・クリス!?

f:id:h_seki:20210508102656j:plain

イーサンは、娘・ローズと共に連れ去られてしまいます!

f:id:h_seki:20210508102953j:plain

そして、意識を失っていたイーサンが目を覚ましたとき、一人冬山に取り残されていました。

f:id:h_seki:20210508103354j:plain

近くに落ちていたメモを見ると、イーサンとローズは、どこかに移送される途中だったようです。しかし、ローズの姿がどこにも見当たりません・・・。

f:id:h_seki:20210508103514j:plain

ここは一体どこなのか・・・?

f:id:h_seki:20210508103804j:plain

ローズを探しつつ雪道を進むと、寂れた村にたどり着きました。

f:id:h_seki:20210508103850j:plain

しかしこの村、どこかヤバい・・・。

f:id:h_seki:20210508104044j:plain

と思ったら、突如現れたバケモノに指を食いちぎられてしまいました(泣)。2本食いちぎられたので、残った指は8本。これってシリーズ8作目であることと、何か繋がりがあるのでしょうか!?

f:id:h_seki:20210508104110j:plain

村の探索を進めていると、いつのまにかバケモノ(ライカン?)に囲まれていました・・・。

f:id:h_seki:20210508104405j:plain

そして襲われる!(泣)

f:id:h_seki:20210508104610j:plain
どう考えても弾薬が足りないので、これは死にイベントかな!?死にイベントであってくれ!と思っていたら・・・

f:id:h_seki:20210508105104j:plain

突如バケモノたちが去っていきました。理由はわかりませんが、助かりました・・・。

f:id:h_seki:20210508104927j:plain

気を取り直して先に進むと、体験版で遊んだところに入ってきました。

f:id:h_seki:20210508105220j:plain

知っている場所にくると安心しますねw

f:id:h_seki:20210508105733j:plain

そしてここで最初のセーブポイントを発見!

f:id:h_seki:20210508105307j:plain

ようやく一息つくことができました。

f:id:h_seki:20210508105316j:plain

深夜にヘッドホンでプレイしていたので、村の探索中はなかなか怖かったですねw また、序盤から弾薬不足が顕著で、はやくも絶望感を感じていますw

しかし、クオリティは間違いなさそうなので、これから先どんな冒険が待っているのか楽しみです!今月は集中してプレイしたいと思います!