令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【HOLLOW】プレイ日記 2020年9月

HOLLOW(ホロウ)

まったくノーマークのゲームだったのですが、Nintendo Switchのセールを見ていたら100円(通常は2千円)だったのと、SFホラーな雰囲気にひかれて買ってみました!

プレイ時間はおそらく10時間以下で、すでにクリア済みです。

※エンディングまで書いているのでご注意を。

f:id:h_seki:20200912142516j:plain

誰もいない宇宙ステーション。

f:id:h_seki:20200912145605j:plain

当面の目的は電源の復旧。

f:id:h_seki:20200912151247j:plain

このパズル(というほど難しくはない)をクリアすると電源が復旧します。

※どんな電源なんだw

f:id:h_seki:20200912151322j:plain

行動範囲が広がったので、どんどん先に進むと・・・敵が登場!

f:id:h_seki:20200912152826j:plain

敵は、コイツ含めて4種類くらいしか出てきませんw

f:id:h_seki:20200912152921j:plain

セーブは手動。これがセーブ端末だと気づくのに結構時間かかりました・・・

f:id:h_seki:20200912154218j:plain

探索要素も。

f:id:h_seki:20200912155332j:plain

暗証番号が必要な場面もあります。

f:id:h_seki:20200912165043j:plain

時々挿入されるイベントシーン。これは恋人サラの幻影?を見ている感じでしょうか。

f:id:h_seki:20200912165155j:plain

カードキーを入手すると、エレベーターに乗れるようになりました!

f:id:h_seki:20200912160429j:plain

さらに探索を進めていくと・・・

f:id:h_seki:20200912165312j:plain

即死系の敵が登場するように。

※コイツが結構やっかい・・・

f:id:h_seki:20200912165822j:plain

この場面では何度も死にました(泣)。

f:id:h_seki:20200912165707j:plain

そして最後の発電機を直すと・・・

f:id:h_seki:20200912165850j:plain

なぜか異世界に飛ばされますwww

f:id:h_seki:20200912170004j:plain

異世界から帰ってくると・・・

f:id:h_seki:20200912170115j:plain

いよいよ最終決戦!

f:id:h_seki:20200912170151j:plain

この場面、敵が無尽蔵に湧き出してくるのですが・・・

f:id:h_seki:20200912170304j:plain

クリア方法がわからず何度も繰り返すことに(泣)。

※最後は攻略動画を見てしまいました・・・

f:id:h_seki:20200912170535j:plain

それでも何とか脱出!

f:id:h_seki:20200912170521j:plain

そしてエンディングへ・・・

f:id:h_seki:20200912170725j:plain

 

クリア後の感想

雰囲気ゲーですね。閉鎖空間である宇宙ステーションの不気味さみたいなものはよく出ていたと思います。

ただ、とにかく遊びにくい。

その筆頭はセーブまわり。手動セーブなのですが、できる場所がわかりにくいし、そもそも数も少ない。しかもファイルは一つのみ(常に上書き)。死んだら即タイトル画面に戻るのも閉口させられました。ファミコンかな?

触れると即死の敵が、いきなり背後に沸くのも参りました。特に最後の戦いでは、死亡→ロード→タイトル画面→ロード→セーブ地点まで戻る・・・の繰り返し。途中、心が折れそうになりました(泣)。

他にも、ダッシュができない、画面が暗い、敵や武器の種類が少ない、マップが見づらい、次にいく場所がわからないなど、気になるところは多々ありました。

とは言え、最低限のクオリティはあるので、100円で買ったことを考慮すれば十分合格点だなと思いました。秋の夜長にあそぶのも悪くないかも知れません。

評価:★★★★★★(6点)

※2千円で買ってたら5点かな・・・