令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【深夜廻】クリア後の感想・評価

「深夜廻(しんよまわり)」レビュー

ボリューム少なめで手軽に遊べるゲームないかな・・・とPS Plusのゲームカタログから、このソフトを選んでみました。

※前作は未プレイ。

主人公はユイとハル。

ふたりは花火を見に行った帰り、山道で迷ってしまいます。

そこに現れたのが異形のお化け。触れたら即死(ゲーム的には少し前からやり直し)となる恐怖の存在。

この場面、茂みに隠れればやり過ごすことができるのですが、そのことに気づくまで何回もやり直しとなり、ゲーム開始直後から心を折られそうに・・・(泣)

その後、なんとか町まで戻って来たものの、ヒトの姿はどこにも見当たらず。ふたりも離ればなれになってしまい、お互いを探しまわることになります。

町では至るところにお化けが待ち構えており、まるでお化け屋敷状態。怖いわけではないのですが、攻撃手段がなく触れたら即死なので、とにかくわずらわしい。

次どこに行けばよいか明示されない上、復帰ポイント(=セーブポイント)も少なめなことから、ウリであるはずの探索がストレスになっているのは残念でした。

後半になればまた展開が違ってくるのかな・・・と思いながら進めていきましたが、基本的には変わらなかったですねw

一本道なシチュエーションが増える分、いくらか後半のほうがマシではあるのですが、ボス戦が多くなるので死亡回数はむしろ増加。トータル100回近く死にましたw

クリア時間としては10時間もかからなかったと思います。が、終始逃げまわり、リトライしまくりなので、とにかく疲れたというのが率直な感想。クリア後のやり込み(アイテム収集)もありますが、とてもその気力は湧いてきませんでしたw

ストーリーも多くは語らない系なのでいまひとつ理解しきれず。全体として、もう少し遊びやすくしてもよかったのかな・・・と思うゲームでした。

 

<良いところ>

  • お化け屋敷を探索しているような雰囲気

<悪いところ>

  • 町の探索がストレス
  • 即死リトライが多すぎる
  • オートセーブひとつのみ

 

評価:★★★★★★(6点)