令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【クレヨンしんちゃん 『オラと博士の夏休み』 ~おわらない七日間の旅~】ファーストインプレッション

クレヨンしんちゃん 『オラと博士の夏休み』 ~おわらない七日間の旅~

本日(2021年7月15日)発売のクレヨンしんちゃん

さっそく七日間 − プレイ時間としては4時間ほど遊んでみましたので、序盤部分の紹介&ファーストインプレッションです!

f:id:h_seki:20210715220714j:plain

ゲームは、野原家が熊本旅行へ出発するところから始まります。

f:id:h_seki:20210715221012j:plain

熊本に到着すると、近づいてきた怪しい博士から、不思議なカメラを受け取ります。

f:id:h_seki:20210715221140j:plain

カメラがあると、自動的に絵日記が作られていきます。

f:id:h_seki:20210715222126j:plain

その後、寄宿先に到着。この町で七日間を過ごすことになります。

f:id:h_seki:20210715221317j:plain

朝恒例の体操。

f:id:h_seki:20210715221510j:plain

町を一通りまわったあとは自由な探索がスタート!

f:id:h_seki:20210715221615j:plain

虫取りや釣りをしたり・・・

f:id:h_seki:20210715221733j:plain

町の人と交流したり・・・

f:id:h_seki:20210715221810j:plain

依頼をこなしたりしつつ・・・

f:id:h_seki:20210715223743j:plain

一定時間経過すると一日が終了。これが七日間繰り返されます。

f:id:h_seki:20210715222029j:plain

はぁ極楽極楽。

f:id:h_seki:20210715223822j:plain

しかし、ノンビリするだけでは終わりません。

f:id:h_seki:20210715222649j:plain

突如、恐竜が登場!?

f:id:h_seki:20210715222817j:plain

恐竜が町を歩き回るようになりましたw

f:id:h_seki:20210715222924j:plain

また、日が進むと行ける場所も増えてきて・・・

f:id:h_seki:20210715223236j:plain

町で起きている謎現象が少しずつ解明されていきます。

f:id:h_seki:20210715223500j:plain

そして、ここから少しネタバレになりますが

このゲーム、サブタイトルが「おわらない七日間」となっているとおり、ループものとなっています。

f:id:h_seki:20210715224223j:plain

七日間が過ぎて、春日部に戻ろうとする野原家ですが・・・

f:id:h_seki:20210715224248j:plain

博士の陰謀により・・・

f:id:h_seki:20210715224330j:plain

なんと初日に戻されてしまいました。

f:id:h_seki:20210715224415j:plain

おそらくですが、何度か七日間をループして、この町で起きている謎を解明することが、本ゲームの目的ではないかと思います。これからどんな展開が待っているのか楽しみですね。

f:id:h_seki:20210715224805j:plain

ただ、ここまで遊んだ感想としては「思った以上に子供向けのゲーム」というのが正直なところ。

難しいところは何もなくて、町をうろうろしながらイベントが起きる場所を探す(待つ)のが基本。そのイベントの濃度が薄いため、常に間延びした印象を受けます。イベント内容も、あっさりとしたものが多い印象。

また、依頼されたものを納品するのも最初は楽しかったのですが、だんだん作業感が強くなってきました。例えば、ラーメン屋では野菜を持ってくるよう依頼されるのですが、すぐ隣のスーパーで売ってるので、おもわず自分で買えよと言いたくなりますw

その一方で、主人公がしんちゃんなのは楽しいですね。ボタンの役割が「ケツだけ星人」だなんて初めて見ましたw

f:id:h_seki:20210715232005j:plain

f:id:h_seki:20210715231705j:plain

童心に帰って、ノンビリゆっくり楽しむのが本ゲームでは正解なようですね。クリアしたら、あらためて評価・感想を書きたいと思います!