令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【パラノマサイト FILE23 本所七不思議】クリア後の感想・評価

「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」レビュー

本作は、怪奇・呪いをテーマにしたテキストアドベンチャーゲーム

プレイするまで知らなかったのですが「本所七不思議」という怪談が実際にあるのですね!昔、本所の近く(押上)に住んでいたのですが全然知りませんでしたw

なお、「FILE23」となっていますが1~22はありません。いきなり23ですw
これに象徴されるように(よい意味で)一癖も二癖もあるゲームになっています!物語の案内人も怪しいw

ゲームは、愛犬を生き返らせたいと願う主人公が「蘇りの秘術」を求め「本所七不思議」の地を探るところから始まります。

ところが突然、なにかをみて怯える葉子・・・

このゲーム、まわりを360度ぐるっと見渡すことができるのですが、葉子が指差すほうを見てみると・・・

えぇぇ・・・

夜中でヘッドホンしていたのでチビりそうになりましたw

複数の主人公がいるこのゲーム。

マルチシナリオ構成になっており、物語を先に進めるためには、主人公を切り替えながら進める必要があります。そこまで複雑ではありませんが、このあたりは「428」を彷彿とさせますね。

主人公たちはみんな個性的。

刑事の津詰は、一見こわもてだけど喋るとスゴくお茶目。

探偵とその依頼主のマダムは微妙に噛み合っていない感じw

女子高生コンビは頼もしい!

最初バラバラだったこれら主人公たちの物語が、次第に絡み合っていくという構成。

呪いをテーマとしたストーリーは意外に複雑で、しっかり理解していないと困る場面も。

特に終盤は、正答しないと先に進めなくなる場面もあるの要注意です。

ゲーム内で細かい資料を読むのは苦手なので、ちょっと苦労しました。

クリアまでは10時間くらいでしょうか。ワタシは謎解きに詰まったり寝落ちしたりしたので15時間くらいかかりましたw

通常のテキストアドベンチャーゲームとは一線を画す凝った演出、そして不気味な雰囲気が魅力のゲームとなっており、「怪奇」や「呪い」といったキーワードに反応する人なら間違いなく楽しめる内容かと思います! 低価格なのも嬉しいですね。

FILE 1〜22も楽しみに待ちたいと思いますw

 

<良いところ>

  • 怪奇を題材にした凝ったストーリー
  • 一癖も二癖もある演出
  • 低価格

<悪いところ>

  • ストーリーの理解にアタマを使う
  • 正答しないと先に進めない問題
  • 既読スキップがない

 

評価:★★★★★★★★(8点)