令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

レトロゲーム【は~りぃふぉっくす】Part1

は~りぃふぉっくす

本作は、1984年にマイクロキャビンから発売されたテキストアドベンチャーゲーム

主人公は母キツネ。病気の子キツネを助けるため旅に出るというストーリーで、絵本のような優しい絵柄が特徴です。 子供の頃すごく遊びたかったのですが結局その機会がなく、大人になってようやく願いが叶いましたw

システムはコマンド入力式。例えば「ハナス リス」といったように「動詞+名詞」(逆も可)をキーボードから入力します。当時としては一般的なシステムながら、今プレイするとなかなか面倒臭いですw

※今回はプロジェクトEGGで購入したPC-8801版をプレイ。

※がっつりネタバレしていますのでご注意を。

 

むかし、ロムスの森というところに、たいへん仲のいい、親子キツネがいました。

あるとき、子キツネは、ロムス病というたいへん恐ろしい病気にかかってしまいました。

母キツネは、昔、おばあさんキツネに聞いた話を思い出しました。

ロムス病は、リール神社に隠されているという、「あぶらあげ」を食べさせればなおる。

ロムスの森

旅に出た母キツネが最初に出会うのはリス。リール神社は、シビルの村にあると教えてくれます。

  • 「ハナス リス」
  •  ↑ (北へ進む)

お札を発見。何に役立つかわかりませんが、とりあえずもらっておきましょうw

  • 「ミル オフダ」
  • 「トル オフダ」
  •  ↑ (北へ進む)

イノシシと遭遇。話しかけても機嫌が悪そうなので、相手にせず先に進むのがよさそうです。

  • 「ハナス イノシシ」
  •  ↑ (北へ進む)

※しつこく話すとゲームオーバーになるので注意!

お地蔵さんがいます。よく見ると、胸元に「4」と書いてあります。これは何の数字なのでしょう・・・?

  •  ↑ (北へ進む)

ウサギに話かけると、この先はマップが複雑になることを匂わせています。このゲーム、親切なのか意地悪なのかw

  • 「ハナス ウサギ」
  •  ↑ (北へ進む)

沼があって先に進めません。しかし、先ほど見つけたお札を貼ると・・・

  • 「ハル オフダ」

先に進めるようになりました!

  •  ↑ (北へ進む)

十字路でタヌキに遭遇。話しかけると、まっすぐ進むのは危険だと教えてくれます。ただ、タヌキは昔からヒトを化かすと言いますので・・・

  • 「ハナス タヌキ」
  •  ↑ (北へ進む)

※タヌキを信じて、西または東に進む(花に話しかける)とゲームオーバーに。

二体目のお地蔵さんを発見。胸元には「2」の文字が。とりあえず先に進みます。

  •  ↑ (北へ進む)

十字路に到着。北や東に進むとループしてしまうので、ここは西に進みます。

  •  ← (西へ進む)

これでロムスの森を抜けることができました。次はクストの山!

(つづく)