令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

レトロゲーム【は~りぃふぉっくす】Part2

クストの山

リール神社にあるという「あぶらあげ」を目指し旅する母キツネ。

クストの山は十字路からのスタートです。とりあえず北に進んでみましょう!

  •  ↑ (北へ進む)

おっと!天敵の人間が!

しかし、よく見ると尻尾らしきものがあるぞ・・・

  • 「タタク ニンゲン」

やっぱり悪戯タヌキだったか!

これで北に進むことができるようになりました。

  •  ↑ (北へ進む)

ここは何もないので西へ。

  •  ← (西へ進む)

お地蔵さんを発見。胸元には「9」と書いてありますね。とりあえず覚えておいて先に進みます。

  •  ↓ (南へ進む)

サルと遭遇。タバコを一服していけと言われますが、無視して先に進みましょうw

  • 「ハナス サル」
  •  ← (西へ進む)

洞穴発見!

  •  ↑ (北へ進む)

おっと!クマが!!

このままだと襲われてゲームオーバーになってしまいます。ここは機転をきかせ、悪戯タヌキの真似をしましょう・・・

  • 「バケル クマ」
  • 「ハナス クマ」
  •  ↑ (北へ進む)

化けることができるのはタヌキだけではありません。キツネにもそういう言い伝えがありましたね!

しかし、「化ける」というコマンドは他のゲームではなかなか見ないので、当時はここで詰まる人が多かったのではないかと想像します。インターネットがない時代でしたから、どうやって攻略したのでしょうね。山下章のチャレアべに載ってたかな?w

何はともあれ、これでクストの山を抜けることができました。次はリエジの林です!

(つづく)