令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

レトロゲーム【は~りぃふぉっくす】Part4

シビルの村

リール神社にあるという「あぶらあげ」を目指し旅する母キツネ。

森や林を抜け、ようやくシビルの村に到着しました。リール神社まであと少し!

  •  ↑ (北へ進む)

おっと!本物の人間が登場!

ここは人間に化けてやりすごしましょう!

  • 「バケル ニンゲン」
  •  ↑ (北へ進む)

※化けずに進むと撃たれます・・・

先に進むと、機嫌の悪そうなウマが。

どうやら綱につながれているのが不満らしいので、綱を切ってあげしょう。すると重要情報を教えてくれました!

  • 「キル ツナ」
  •  ← (西へ進む)

※東へ進むとオオカミに秒殺されます・・・

西へ進むと、5体目のお地蔵さんを発見。胸元には「8」。

  • 「ハナス シカ」
  •  ↑ (北へ進む)

ここは何もないので素通り。

  •  ↑ (北へ進む)

そして、ついにリール神社に到着!

ウマに教えてもらったとおり、鐘を2回鳴らしましょう!

  • 「ナラス カネ」

ピー!というビープ音とともに扉が開きました!さっそく中へ!

  •  ↑ (北へ進む)

神社の中に入るとお宝が入っていそうな箱が。

しかし、その手前には明らかに怪しい床・・・これは落とし穴?ここは慎重に「仏像」を置いてみましょう。

  • 「オク ブツゾウ」

すると、地下への入口が開くではないですか!

  • 「オリル」

地下に降りると、そこにはダイヤル錠のついた箱が。この中に「あぶらあげ」があるのか!?

  • 「ハコ アケル」

暗証番号は、もうアノ番号しかありませんw

  • 「42918」

そして中から出てきたのは・・・え、え、え、老キツネ!?

ゲーム起動時のオープニングで、ちょっと出てきたあの老キツネ!?

何でこんなところにいるの?www

頭の整理がまったく追いつきませんが、とりあえず念願の「あぶらあげ」を入手することができたので、子キツネが待つ「シタンの町」の「ジーク病院」に向かいます!

  •  ↑ (北へ進む)

ここを右に抜ければバース峠です!

  •  → (東へ進む)

※西へ進むとクマにキルされます・・・

バース峠を抜ければ、いよいよ子キツネが待つ「シタンの町」!そろそろ終わりが見えてきました!

(つづく)