令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【未然探偵 The Protea Cases】クリア後の感想・評価

「未然探偵 The Protea Cases」レビュー

元々ミステリーが好きなのと、セールで目についたので買ってみました!

探偵・神宮寺三郎シリーズなどのシナリオライターが手掛けたゲームとのこと。期待してプレイ開始です!

主人公は探偵事務所に勤める伊月千春。

ある日、行方不明者の部屋を捜索していたところQRコードを発見。スマホで読み込んだら謎のアプリがインストールされてしまいます。

このアプリは、実は警察が秘密裏に開発している「プロテア」。AIが事件発生を予測してくれるという優れものです。この出来事をきっかけに様々な事件に巻き込まれていきます。

犯罪予測を題材にしたドラマはフジテレビ「絶対零度」などがありますが、この「プロテア」は精度がその比ではありませんw ピンポイントで、何時何分にどこで何の事件が起きるかまで教えてくれます。

この現実離れした精度はフィクションならではですが、その一方で容疑者の氏名については個人情報保護のため教えてくれないなど、妙にリアルな面もあって面白かったです。

ミステリーらしい謎解き要素もありますが難易度は低め。全体的にサクサクと進めることができます。

プレイしてから気づいたのですが、このゲームのターゲットユーザーは女性みたいですね。

登場する男性はイケメンばかりだし、ちょっとした恋愛要素もあって、意中の人を選ばなくていけない場面も。このあたりちょっと戸惑いましたw

プレイ時間は5〜6時間くらいでしょうか。最後の方は意外とシナリオが混み入ってきて、アタマの中を整理しながら進める必要がありましたが、コンパクトながらもよく練られたシナリオだなと思いました。

システムはいたって普通のテキストアドベンチャーゲーム。ボイスがないなど、やや物足りなく感じるところもありますが、総じて手堅くまとまっている印象でした。

イケメン好き女子はもちろん、入門編な推理系アドベンチャーゲームを遊びたい人にもオススメできるゲームだと思います。一方、ゲーム慣れしている人だと物足りなさを感じるかもしれません。

個人的には十分楽しかったですし、同社の他作品も遊んでみたいなと思いました!

 

<良いところ>

  • テンポよく進めることができる
  • 難しすぎない謎解き
  • 安価

<悪いところ>

  • 全体的にあっさりめで物足りなさを感じる
  • シナリオ後半は詰め込みすぎな印象

 

評価:★★★★★★★(7点)