令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【クアリー 悪夢のサマーキャンプ】クリア後の感想・評価

「クアリー 悪夢のサマーキャンプ」レビュー

本作は「Until Dawn 惨劇の山荘」や「THE DARK PICTURESシリーズ」のSUPERMASSIVE GAMESが贈るホラーアドベンチャーゲーム

ちょっとお値段が高いので躊躇していましたがw、先日PS Plusエキストラに加入したことでようやく遊ぶことができました!

「クアリー」とは採石場のこと。この敷地内にあるキャンプ場で恐怖体験を味わうことになります・・・。

主人公は9人の若者。場面場面でプレイキャラが替わる群像劇となっています。

この手のホラーで、おバカな若者がいるのはお約束ですねw

しかし、恐怖の影は徐々に近づいてきます・・・

ゲームシステムは、SUPERMASSIVE GAMESお馴染みのもの。時々現れる選択肢がストーリーに大きく影響します。

初見で正しいルートを選ぶのは無理と、ある程度割り切ってはいるのですが、間違えるとやっぱり悔しいですねw

時には戦闘も。

全員無傷で生還するんだ!と思っていた頃がワタシにもありましたw

「THE DARK PICTURESシリーズ」と異なりフルプライスのゲームなので、そこそこのボリュームが(10時間くらい)あるのですが、その分展開の遅さは気になりました。特に序盤はなかなか事件が起きないですし、全体的にも間延びした印象を持ちました。

ワタシのプレイ結果は、エマ一人だけが生存というヒドい結果でしたのでw、本当は全員生還を目指したいのですが、この一周10時間というのが繰り返しプレイのネックになっている気がします。

ボリュームを持たせるのであれば、縦方向(一回のプレイ時間)ではなく横方向にほしかったですね。例えば、プレイキャラを選択式にして、同じ物語でも視点を変えて楽しむことができたら、また違った面白さがあった気がします。

SUPERMASSIVE GAMESのゲームは好きなのでこれからもプレイしたいと思っていますが、今後は、手動セーブを可能にするとか分岐からやり直す機能をつけるとか、何か変化があってもよいかもしれませんね。過去作に比べQTEが控えめになるなど遊びやすくなっている部分もありましたので、さらなる進化に期待したいと思います!

フルプライスということもあり手放しで購入を勧めることはできないのですが、ホラーゲーム好きな人には刺さると思いますし、PS Plusエキストラ/プラチナ加入者は遊んでみて損はないタイトルだと思います!

 

<良いところ>

  • 終始漂う緊張感
  • フォトリアルなグラフィック
  • 控えめになったQTE

<悪いところ>

  • 全体的に間延びした印象
  • 繰り返しプレイに難あり
  • ところどころ話のつながりがおかしい

 

評価:★★★★★★★☆(7.5点)