令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【DEATH STRANDING】プレイ日記 2020年1月 エピソード15(+クリア後の感想・評価)

デス・ストランディング

エピソード15

エンディング後はエピソード15が始まります

f:id:h_seki:20200124185706j:plain

これは言わばやり込みモードで、自由に歩き回るもよし、未取得のトロフィーを集めるもよし ( ^ω^ )

f:id:h_seki:20200124190003j:plain

ワタシは、配達をこなしたり・・・

f:id:h_seki:20200124190235j:plain

国道を作ったり・・・

f:id:h_seki:20200124190212j:plain

温泉に入ったりして・・・

f:id:h_seki:20200124190318j:plain

トロフィー取得率75%まで進めたところで、ゲーム自体をやめることにしました

時間をかければ100%目指せそうだったけど、次のゲームたちが待っているので (*´ω`*)

f:id:h_seki:20200124190340j:plain

プレイ時間は約67時間

十分楽しむことができたと思います ( ^ω^ )

f:id:h_seki:20200124190641j:plain

 

クリア後の感想

独創的なシステムを破綻なくまとめ上げ、大作として見事に仕上げてきた小島監督には、素直に感心させられました。ゲームとして面白いのもさすがですね。

オンラインの使い方も面白い。基本的に助け合いなので、他プレイヤーに感謝する場面が何度もありました。ここに橋を建設したの誰?控えめに言ってサイコーだろ!みたいなw 他プレイヤーといい距離感で繋がっています。

一方、欠点としては、説明不足なストーリーや、過剰な映画的演出などが挙げられると思います。あと、全体的にちょっと単調ですかね。基本配達しているだけなんでw

ただ、そうした短所をはるかに上回る魅力が、このゲームにはたくさん詰まっていると思います。小島監督コナミ退社後の初作品として非常に注目されていたタイトルですが、見事プレッシャーをはねのけてくれました。

話題性が高く、今後も色々なところで語り草になるであろう本作。ゲーム好きならば避けて通ることができない2019年を代表するタイトルだと思います。

評価:★★★★★★★★★(9点)