令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【Still Wakes The Deep】クリア後の感想・評価

「Still Wakes The Deep」レビュー

Xbox Game Passに気になるゲームがあったので遊んでみました!

海上の石油掘削施設を舞台にしたホラーアドベンチャーゲーム洋ゲーですが、登場人物がなぜか九州弁で話しますw

今回はライトに楽しみたかったので「ストーリー」モードにしてみました。

ゲームを始めるとすぐ上司に呼び出されます。

翻訳がところどころおかしい上、馴染みのない九州弁でわーっと言われるためわかりづらかったのですが、どうやら怒られているみたいw

はぁ・・・と思っていたら突如施設が崩壊!

一刻もはやく脱出しないとヤバそう!

しかし、ヘリコプターは墜落。救命ボートも使えず・・・

さらに追い打ちをかけるように得体の知れないバケモノまで登場。

まさに人生オワタ状態\(^o^)/

このゲーム、基本的にはバケモノから逃げつつ脱出方法を探る展開が続きます。

バイオハザードのように、途中で武器やアイテムを拾うといった要素はなく、ひたすら先へ先へと逃げ進む感じ。

時々QTEぽいアクションや隠密行動を求められることもありますが、それもアクセントとして出てくる程度ですね。

プレイ時間が短め(5時間くらい)なので、シンプルなシステムのほうがあっているとは思いますが、それでも単調すぎる印象を持ちました。

また、もともと多くを語らないゲームなのに、翻訳に難があることでストーリーは理解不能。なぜバケモノがいるのか?とか考えるのは止めて、とにかくクリアだけを目指しましたw

それでも楽しめたので良質なゲームだとは思うのですが、なんか物足りないなぁ・・と感じるところがあったのも確か。バイオハザードになっちゃうので戦闘要素はなくてもいいのですが、何かもう一工夫あってもよかったかもしれません。

Xbox Game Passやセール価格でプレイするにはよいと思いますが、バイオハザード的な内容を想像すると期待外れになる可能性がありますので、期待値は高めすぎないほうがよさそうです。休日にちょっとやってみようかなと構えずにプレイするには楽しめると思います!

 

<良いところ>

  • 海上施設が崩壊していく緊迫感
  • ホラーな雰囲気

<悪いところ>

  • 日本語訳に難あり
  • ボリュームが少なめ
  • シンプルすぎて物足りない面も

 

評価:★★★★★★★(7点)