令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【黄泉ヲ裂ク華】プレイ日記 2020年10月(初プレイ)

黄泉ヲ裂ク華

まったくノーマークのゲームだったのですが、このパッケージアートに一目惚れして購入。鈴木康士さんというイラストレータらしいのですが、このビジュアル最高じゃないですかね!?w

f:id:h_seki:20201018151048j:plain

ゲーム自体は、クラシックなダンジョンRPGです。エクスペリエンスと言えばダンジョンRPGというイメージがありますが、実はあまりプレイしたことがなく(買ったけど積んで終わりとか)、しっかりとプレイするのは今回がはじめて!

f:id:h_seki:20201023205228j:plain

まずは主人公の作成から。職業が多い!

f:id:h_seki:20201023213538j:plain

悩んだ末、魔法使いタイプにしました。

f:id:h_seki:20201023205552j:plain

作成後、一人ダンジョンを進むと・・・

f:id:h_seki:20201023205927j:plain

キャンプに到着。

f:id:h_seki:20201023210528j:plain

管理官からレクチャーを受けたあと・・・

f:id:h_seki:20201023211610j:plain

仲間の作成をおこないます。

f:id:h_seki:20201023213259j:plain

とりあえず最低限必要な仲間を作成。でも、もっと仲間を作って、交代しながら進めることもできるみたいですね。このあたりはウィザードリィを彷彿とさせていいですねー。ワクワクしますw

f:id:h_seki:20201023213436j:plain

この6人でスタート!

f:id:h_seki:20201023213805j:plain

パッケージの女性も登場。探索会社の社長らしいですw

f:id:h_seki:20201023214325j:plain

さぁ、いよいよダンジョン探索を開始!

f:id:h_seki:20201023214607j:plain

オートマップ!

f:id:h_seki:20201023214701j:plain

はじめての戦闘!

f:id:h_seki:20201023214737j:plain

戦闘後は宝箱が出ることも。罠の解除もウィザードリィっぽいですねー。ワクワクしますw

f:id:h_seki:20201023215044j:plain

ダンジョンを先に進み、一見行き止まりに見える場所も・・・

f:id:h_seki:20201023215005j:plain

工事してドアを作ることができます。(決まった場所のみ。)

f:id:h_seki:20201023214924j:plain

こういう要素も面白いですね。

f:id:h_seki:20201023215305j:plain

小ボスとの戦い!

f:id:h_seki:20201023215708j:plain

レベルアップ!

f:id:h_seki:20201023220042j:plain

とりあえず今回はここまでですが、こういうクラシックなダンジョンRPGは久しぶりなのでなんだか楽しいですね!秋の夜長にピッタリです。じっくり腰を据えて遊びたいと思います!