リングフィット アドベンチャー
一年前の今日(2019年10月19日)は「リングフィット アドベンチャー」の発売日!つまり、一年間プレイし続けてきたことになります!٩( 'ω' )و
2020年5月にエンディングを迎えたあと、いわゆる二周目を続けてきましたが、その二周目もクリア直前。本当は、この日にあわせてクリアしたかったのですが、ちょっとだけ間に合いませんでしたw
今回は一周年を記念して、「お気に入りの運動メニュー」と「嫌いな運動メニュー」、「プレイ感想」などを書きたいと思います♩( ´▽`)
お気に入り運動メニュー
時々入れ替えたりもしますが、最終的にはこんなスキルセットに落ち着きました。各色バランスよく配置するのと、キツすぎないw、ほどよく疲れるwスキル(運動)にすることが個人的なポイントです。
- アームツイストIII
待機:4、攻撃力:705、範囲:1
赤の狭範囲スキルはこれ。手軽にできて攻撃力も高いので外せません。リングコンをくるくる振るだけという手軽さがサイコーw
代わりに、待機ターンが3と短い「ウシロプッシュIII」や「バンザイプッシュIII」にしてもよいと思います。
- グルグルアームIII
待機:5、攻撃力:490、範囲:5
赤の広範囲スキルはこれ一択という感じです。簡単だし、腰をまわすのは気持ちいいw
待機ターンが5と長めではありますが「トライセプスIII」や「リングアローIII」だと攻撃力が物足りないんですよね。
- モモデプッシュIII
待機:3、攻撃力:615、範囲:1
青の狭範囲スキルはこれ。「スクワットIII」のほうが攻撃力が高いのですが、次の「ワイドスクワットIII」と、スクワット系が2個入るのはキツイので、これにしていますw
- ワイドスクワットIII
待機:5、攻撃力:560、範囲:3
中範囲のスキルです。本当は、青も広範囲スキルも入れたいのですが、唯一の選択肢である「マウンテンクライマーIII」があまりにキツイので、これで妥協していますw
「ステップアップIII」(待機4、攻撃力:545、範囲:3)でもいいと思いますが、部屋が狭くてステップが難しいという事情があり、こちらにしていますw
- 椅子のポーズIII
待機:3、攻撃力:655、範囲:1
緑の狭範囲スキルはこれ。手軽にできるので気に入っています。運動負荷は高い(太ももにくる)のですが、回数が少ないので、なんとか耐えていますw
- 英雄2のポーズIII
待機:4、攻撃力:430、範囲:5
緑の広範囲スキルですね。「船のポーズ」にするときもありますが、こちらのほうが手軽な印象です。
- バンザイツイストIII
待機:4、攻撃力:840、範囲:1
黄色の狭範囲スキル。簡単だし攻撃力も高いのですが、運動回数が多いのが珠に傷。攻撃力がさほど変わらない「バンザイモーニングIII」にしてもいいと思います。
- ロシアンツイストIII
待機:4、攻撃力:455、範囲:5
黄色の広範囲スキルは、これか「バンザイコシフリIII」のどちらかです。「バンザイコシフリIII」のほうが手軽で楽しいのですが、攻撃力がほしいときはこちらにしています。
- ベントオーバーIII
待機:5、攻撃力:560、範囲:3
今回はたまたま「ベントオーバーIII」にしていますが、9個目の枠はワイルドカード的な扱いで、いろいろと入れ替えています。
ほかには「トライセプスIII」(赤)や「チョウツガイのポースIII」(緑)などを使うことが多いです。
- バンザイサイドベンドII
待機:3、回復量:11
回復系は好みで何でもいいと思います。
この「バンザイサイドベンドII」は、回復量はイマイチなのですが、待機ターンが3と早いので、どちらかと言えばこまめに回復していくイメージです。大きく回復したい場合は「アシパカパカIII」や「折りたたむポーズIII」あたりですかね。
絶対にやりたくない運動メニュー
- マウンテンクライマーIII
待機:4、攻撃力:520、範囲:5
とにかくキツイ! 絶対やりたくないですw
たまに、指定されたスキルでクリアしないといけない時がありますが、これが入っているとホント憂鬱になりますw
- プランクIII
待機:4、攻撃力:485、範囲:3
これも憂鬱スキルですw
「マウンテンクライマーIII」もそうですが、リングコンを横に置いて腕立て伏せのようなポーズをとったときに、おもわずため息が出ますw
一年プレイしての感想
購入する前は「いつまで続くだろう」「3か月くらいかな・・」なんて思っていましたが、結果、一年続いているのは自分でもビックリですw しかし決して無理はしておらず、週に4〜5日だし、一度のプレイ時間は30分(運動時間は15分)ほど。
実は、スキーで足を痛めて1か月以上プレイしなかった時期があったのですが、この時が最大のピンチでした。一旦やめたものを再開するのは強い意志が必要と、再認識させられましたw ただ、そのあとコロナで在宅時間が増えたこともあり再開。今ではすっかり習慣として定着しました。
もうすぐ二周目をクリアしますが、そのまま三周目に突入する予定です。せっかく習慣となった運動をやめてしまうのは勿体ないですよね!
これだけ続く理由は自分でもよくわかりませんが、ゆるくプレイすることも、きつくプレイすることもできる自由度の高さ。RPG仕立てで「クリアする」という目標があるのも大きいように思います。
ただ、さすがに多少の飽きはきているので、バージョンアップやダウンロードコンテンツなどに期待したいところです!