令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【リングフィット アドベンチャー】発売一周年記念(お気に入りの運動メニューと、一年プレイしての感想)

リングフィット アドベンチャー

一年前の今日(2019年10月19日)は「リングフィット アドベンチャー」の発売日!つまり、一年間プレイし続けてきたことになります!٩( 'ω' )و

2020年5月にエンディングを迎えたあと、いわゆる二周目を続けてきましたが、その二周目もクリア直前。本当は、この日にあわせてクリアしたかったのですが、ちょっとだけ間に合いませんでしたw 

今回は一周年を記念して、「お気に入りの運動メニュー」と「嫌いな運動メニュー」、「プレイ感想」などを書きたいと思います♩( ´▽`)

f:id:h_seki:20201018002158j:plain

もうすぐ二周目もクリア

f:id:h_seki:20201018002146j:plain

現在のレベルは296

f:id:h_seki:20201018002845j:plain

フィットスキルはすべて習得済み(Lv286でコンプリート)

 

お気に入り運動メニュー

時々入れ替えたりもしますが、最終的にはこんなスキルセットに落ち着きました。各色バランスよく配置するのと、キツすぎないw、ほどよく疲れるwスキル(運動)にすることが個人的なポイントです。

f:id:h_seki:20201017220521j:plain

待機:4、攻撃力:705、範囲:1

赤の狭範囲スキルはこれ。手軽にできて攻撃力も高いので外せません。リングコンをくるくる振るだけという手軽さがサイコーw

代わりに、待機ターンが3と短い「ウシロプッシュIII」や「バンザイプッシュIII」にしてもよいと思います。

f:id:h_seki:20201017222201p:plain

  • グルグルアームIII

待機:5、攻撃力:490、範囲:5

赤の広範囲スキルはこれ一択という感じです。簡単だし、腰をまわすのは気持ちいいw

待機ターンが5と長めではありますが「トライセプスIII」や「リングアローIII」だと攻撃力が物足りないんですよね。

f:id:h_seki:20201017232604p:plain

  • モモデプッシュIII

待機:3、攻撃力:615、範囲:1

青の狭範囲スキルはこれ。「スクワットIII」のほうが攻撃力が高いのですが、次の「ワイドスクワットIII」と、スクワット系が2個入るのはキツイので、これにしていますw

f:id:h_seki:20201017232619p:plain

  • ワイドスクワットIII

待機:5、攻撃力:560、範囲:3

中範囲のスキルです。本当は、青も広範囲スキルも入れたいのですが、唯一の選択肢である「マウンテンクライマーIII」があまりにキツイので、これで妥協していますw

「ステップアップIII」(待機4、攻撃力:545、範囲:3)でもいいと思いますが、部屋が狭くてステップが難しいという事情があり、こちらにしていますw

f:id:h_seki:20201017232623p:plain

  • 椅子のポーズIII

待機:3、攻撃力:655、範囲:1

緑の狭範囲スキルはこれ。手軽にできるので気に入っています。運動負荷は高い(太ももにくる)のですが、回数が少ないので、なんとか耐えていますw

f:id:h_seki:20201017232632p:plain

  • 英雄2のポーズIII

待機:4、攻撃力:430、範囲:5

緑の広範囲スキルですね。「船のポーズ」にするときもありますが、こちらのほうが手軽な印象です。

f:id:h_seki:20201017232629p:plain

待機:4、攻撃力:840、範囲:1

黄色の狭範囲スキル。簡単だし攻撃力も高いのですが、運動回数が多いのが珠に傷。攻撃力がさほど変わらない「バンザイモーニングIII」にしてもいいと思います。

f:id:h_seki:20201017232643p:plain

待機:4、攻撃力:455、範囲:5

黄色の広範囲スキルは、これか「バンザイコシフリIII」のどちらかです。「バンザイコシフリIII」のほうが手軽で楽しいのですが、攻撃力がほしいときはこちらにしています。

f:id:h_seki:20201017232650p:plain

  • ベントオーバーIII

待機:5、攻撃力:560、範囲:3

今回はたまたま「ベントオーバーIII」にしていますが、9個目の枠はワイルドカード的な扱いで、いろいろと入れ替えています。

ほかには「トライセプスIII」(赤)や「チョウツガイのポースIII」(緑)などを使うことが多いです。

f:id:h_seki:20201017232653p:plain

  • バンザイサイドベンドII

待機:3、回復量:11

回復系は好みで何でもいいと思います。

この「バンザイサイドベンドII」は、回復量はイマイチなのですが、待機ターンが3と早いので、どちらかと言えばこまめに回復していくイメージです。大きく回復したい場合は「アシパカパカIII」や「折りたたむポーズIII」あたりですかね。

f:id:h_seki:20201017232654p:plain

 

絶対にやりたくない運動メニュー

  • マウンテンクライマーIII

待機:4、攻撃力:520、範囲:5

とにかくキツイ! 絶対やりたくないですw

たまに、指定されたスキルでクリアしないといけない時がありますが、これが入っているとホント憂鬱になりますw

f:id:h_seki:20201018001208p:plain

待機:4、攻撃力:485、範囲:3

これも憂鬱スキルですw

「マウンテンクライマーIII」もそうですが、リングコンを横に置いて腕立て伏せのようなポーズをとったときに、おもわずため息が出ますw

f:id:h_seki:20201018001219p:plain

 

一年プレイしての感想

購入する前は「いつまで続くだろう」「3か月くらいかな・・」なんて思っていましたが、結果、一年続いているのは自分でもビックリですw しかし決して無理はしておらず、週に4〜5日だし、一度のプレイ時間は30分(運動時間は15分)ほど。

実は、スキーで足を痛めて1か月以上プレイしなかった時期があったのですが、この時が最大のピンチでした。一旦やめたものを再開するのは強い意志が必要と、再認識させられましたw ただ、そのあとコロナで在宅時間が増えたこともあり再開。今ではすっかり習慣として定着しました。

もうすぐ二周目をクリアしますが、そのまま三周目に突入する予定です。せっかく習慣となった運動をやめてしまうのは勿体ないですよね!

これだけ続く理由は自分でもよくわかりませんが、ゆるくプレイすることも、きつくプレイすることもできる自由度の高さ。RPG仕立てで「クリアする」という目標があるのも大きいように思います。

ただ、さすがに多少の飽きはきているので、バージョンアップやダウンロードコンテンツなどに期待したいところです!