令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER】プレイ日記 2021年4月(ラスボス戦+クリア後の感想)

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

最終決戦

いよいよ物語は大詰め。氷川、勇、千晶らが集まる最終決戦の場「カグツチ塔」へ進みます。

f:id:h_seki:20210427103022j:plain

ちなみにワタシは「深界ルート」を辿っていたため、ラスボスは○○○○ー。塔を登りながら、○○○○ーとの決戦に備え、仲魔の育成に励みます!(とは言え、それほどガチには育てていませんw)

f:id:h_seki:20210427103150j:plain

油断していたらトールにやられましたw

最終的には、この4人パーティー+αで最終決戦に望むことに!

f:id:h_seki:20210427102210j:plain

f:id:h_seki:20210427102219j:plain

f:id:h_seki:20210427102230j:plain

f:id:h_seki:20210427102238j:plain

○○○○ーとの戦いの前には、前哨戦として□□□□と対峙することになりますが、ここは問題なくクリア。

f:id:h_seki:20210427104443j:plain

一瞬危ないときがなかったわけではありませんがw

f:id:h_seki:20210427104446j:plain

そして、いよいよ○○○○ーとの戦い!

f:id:h_seki:20210427105026j:plain

貫通スキルを持っていないとダメージが入りにくいうえ、「王の中の王」「初めに闇ありき」といった全体攻撃が強烈!

f:id:h_seki:20210427105627j:plain

全体攻撃だけならまだ耐えられるのですが、そのあとの連続攻撃を主人公に集中されるときがあって、そうするとパトります・・・。

f:id:h_seki:20210427105908j:plain

しかし、3回目の挑戦でようやく・・・

f:id:h_seki:20210427105953j:plain

倒すことができました!٩( 'ω' )و 

f:id:h_seki:20210427110031j:plain

最後は、かなり怪しい雰囲気で終わりましたね・・・w

f:id:h_seki:20210427111018j:plain

以上で、本作はクリアとなります!

プレイ時間は約110時間。トロフィーは(特に意識しないで進めて)53%でした!


クリア後の感想

PS2時代 ー 17、18年前のソフトですが、それを感じさせないくらい普通に楽しむことができました。もちろんグラフィックやシステムまわりは今時ではないのですが、メガテンの面白さは別なところ(世界観や育成など)にあり、今作ではそれらをたっぷり堪能できたように思います!

一方、気になったのは色々な説明不足ですね。まず勇や千晶とは、ほとんど交流がないままボルテスク界に堕ちたので、友人という意識が持てない。正直、なんか面倒臭いことを言ってくる奴ら・・・途中からは完全に敵としか認識できませんでした。

また、次はどこに行けばよいか(何をすればよいか)わかりにくいのも気になりました。ワタシは攻略本を買っていましたが、それでもわかりくいところがあったので、もし攻略情報がなかったら投げ出していたかも知れません。今時の親切なゲームに慣れていると、こうしたところでつまづく懸念があります。

とは言え、この人間と悪魔が絡み合うダークな雰囲気は唯一なもので、ほかのソフトにはない魅力を持っていることは間違いありません。もうすぐ発売されるであろう「V」への期待もおのずと高まりましたね。今から楽しみです!

<良いところ>

  • 独特かつダークな世界観
  • 仲魔集め・合体・育成の楽しさ
  • 奥深い戦闘

<悪いところ>

  • 次どこに行けばよいか(何をすればよいか)わかりにくい
  • ストーリーに難解・感情移入しづらい部分がある
  • パズル要素が多く、その難易度も高い
  • ストレスのたまるアマラ深界のワープフィールド

評価:★★★★★★★★(8点)

©ATLUS ©SEGA