令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【黄泉ヲ裂ク華】プレイ日記 2020年10〜12月 #11(クリア後の感想・評価)

黄泉ヲ裂ク華

f:id:h_seki:20201226155452j:plain

f:id:h_seki:20201226155526j:plain

※メインシナリオまでクリア。クリア後のシナリオは未プレイ。

 

クリア後の感想(PS4版)

久しぶりのダンジョンRPG、堪能しました!

はじめる前は40時間ほどでクリアできるかと思っていた(どこかにそう書いてあった)のに、結局クリアまで90時間近くかかりました。放置時間が10時間くらいはあったと思いますが、それでもなぜ2倍になったのか謎ですw

f:id:h_seki:20201226155713j:plain

ゲームとしては、ウィザードリィをベースに、今時っぽい要素やサクサクとした遊びやすさを取り入れた感じですね。途中からは、敵キャラの使い回しや単調さなど、気になるところも出てきましたが、総合的には丁寧に作られた良作という印象です。

国産DRPGというと、最近はアトラスの世界樹の迷宮シリーズが出ていないので、対抗馬は日本一ソフトの地下迷宮シリーズくらいでしょうか。久しぶりにダンジョンに潜りたい!という欲求に対しては、有力な選択肢となるソフトだと思います。

また、デザインワークが良い仕事をしており、昭和レトロな雰囲気やパッケージはサイコーでした!

なお、トロフィーは何も意識しなくても、普通にゲームクリアすればコンプリートすると思います。クリア後の要素も(10時間分くらい?)あるので、ボリュームはたっぷりですね!

評価:★★★★★★★☆(7.5点)

 

記録(クリア時のキャラ)

f:id:h_seki:20201226160357j:plain

f:id:h_seki:20201226160403j:plain

f:id:h_seki:20201226163728j:plain

f:id:h_seki:20201226163739j:plain

f:id:h_seki:20201226163748j:plain

f:id:h_seki:20201226163751j:plain

※キャラは、自由に転職やステータス再振り分けができるので、この6名しか作りませんでした。