令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【マーベル ミッドナイト・サンズ】クリア後の感想・評価

「マーベル ミッドナイト・サンズ」レビュー

マーベル映画はよく見ていて、本ゲームも以前から面白そうに思っていたのでプレイしてみました! カードを使ったシミュレーションRPGです!

※PS5版(PS Plusゲームカタログ)でプレイ。

難易度はノーマルを選択。これで丁度よかったです!

主人公はオリジナルキャラの「ハンター」。キャラメイクでは和風美人を目指しましたがうまくいかず断念。最終的にはいかにも洋ゲーっぽい感じになりましたw

ちなみに、ゲーム内に出てくるペット(犬のチャーリー)も和ゲーなら絶対出てこないであろうベタ臭さですw

※右の主人公が着ているスーツもたいがいですがw

閑話休題

ストーリーは、「ハンター」らヒーローたちが、暗黒神の復活を目論む悪魔の母「リリス」と対峙するというもの。

ゲームは、まず拠点で戦闘準備などをして、そのあと戦闘に入るという流れで進んでいきます。拠点→戦闘→拠点→戦闘・・・の繰り返しですね。

まず戦闘に関しては、戦略性があるしバランスもよくとれており、率直に面白いなと思いました。

誰を出撃させるか選ぶところから始まり、どのカードを使うのか、どの敵から倒すか、立ち位置をどこにするか・・・など考えることは多いのですが、そのぶん奥深さをしっかりと感じられます。

それにアイアンマンやスパイダーマンなど、お馴染みのキャラクターたちが戦う姿がカッコイイ!

最強ヒーローであるはずのハルクやキャプテン・マーベルが雑兵にやられるのはおかしい気もしますが、ゲームとして成立させるためには仕方ないですねw

戦闘を繰り返すうちにキャラクターたちはレベルアップ。カードも強くなってきます。こうした成長要素はプレイのモチベーションに繋がりました。

一方、拠点はあまり面白くないというか・・・とにかく会話イベントが長すぎると感じました。結構どうでもいい会話が多いんですよねw

各キャラクターの性格や日常を知れるし、フルボイスになっていることには感心するのですが、なかなか次の戦闘を始められないのでヤキモキしました。

さらに屋外の探索要素もあります(結構広い)。

森の中を探索すると色々な発見があって、アイテムを入手できたり物語のバックボーンを知ることができたりするのですが・・・これも正直面倒くさかったです。はやく戦わせてくれよとw

クリアまでは80時間ほどかかったのですが、こうした会話や探索でだいぶ盛られた印象はありますw

ただ、全体としては十分満足いく内容で、クリア後もDLCを購入して続けようか迷っているほど。

洋ゲーでありながらとても遊びやすく、さすがXCOMの開発陣が手がけたことはあると思いました。

マーベルに興味ない人だと正直ほかのゲーム(SRPGならファイアーエムブレム等)のほうがお薦めしやすいですが、逆にマーベル好きなら遊んで損のないゲームという印象です。最近ではセール価格になっていることも多いですし、PS Plusユーザーならゲームカタログで遊ぶこともできるので、手に取りやすいのもいいですね。久しぶりにSRPGを堪能できました!

 

<良いところ>

  • マーベルの世界観を堪能
  • 絶妙な戦闘バランス
  • 成長要素が楽しい
  • どこでもセーブ

<悪いところ>

  • 同じルーチンの繰り返し
  • 会話イベントが多すぎる
  • 字が小さい
  • やや動作が不安定

 

評価:★★★★★★★★(8点)