令和も!ゲームばっかり*\(^o^)/*

重要なネタバレには配慮していますが、予備知識なしでゲームされたい方はご注意を!

【パワーウォッシュ シュミレータ】ファーストインプレッション

PowerWash Simulatorレビュー

ちょっと気になっていた清掃ゲーム。Xbox Game Passで遊んでみました!

やることは至極単純。高圧洗浄機を使って家やモノを綺麗にするだけ!本当にただそれだけですw

まずは車の洗浄から!

ノズルや体勢を変えながら、バッシャー!と高圧洗浄していきます!

天所など、細かいところまで清掃しなくてはいけません!

約15分ほどでキレイに!

最後は、清掃の様子が早回し再生されます(自分こんな姿だったのかw)。

次のミッションは裏庭!

いきなり清掃範囲が広くなったのでビックリしましたw

しかも形状が複雑! とても第2ステージとは思えませんw

約1時かけて清掃完了!

ただ最後、残り1%の未清掃箇所が見つからなくて苦労しました(結局わずかな隙間に汚れが残っていた)。このあたりはもう少しわかりやすくしてほしかったところです。

清掃が終わったあとは、報酬金を使って高圧洗浄機のオプションや洗剤などを買うことができます。これが唯一の成長要素(ゲームっぽいところ)ですね。

そのあとは、立て続けにいくつかの依頼をこなしました!

バイクは超簡単、バンガローは広い・・・(出てくる順番おかしくない?w)

ここまで数時間(いくつかの依頼)をこなした感想としては、とにかく単調ですね。ポケモンのレベル上げをしているとすぐ眠くなるのですが、それと同じ感覚になりましたw

また、もっと大雑把なゲームかと思っていたのですが、かなり丁寧に細かく清掃する必要があるのは予想外でした。それはこのゲームの味なのでよいのですが、清掃のし忘れ箇所がわかりにくいのは大きなマイナス点という印象です。いちおうフォローはあるものの、最終的には細かい隙間をのぞいて、ここかな?ここかな?と探していく必要があります。こうした行為はストレスを感じやすいので、もっとわかりやすく提示してほしかったなと思います。

ただ不思議な魅力もあって、つい、もう少しもう少し・・・とプレイしてしまうんですよね。清掃する→綺麗になる→気持ちいい、という心理が働いているのかもしれません。就寝前に疲れた心を癒す、そんな目的でプレイするのもよいかもしれないと思いました!